fc2ブログ
2009.04.05 ぶっこみ
先週からずっと出歩いていて「古」の日記になっていますが、良かったら読んでください



下取り

今日は今乗っている車の下取りの査定をしてもらうのに朝から出かけました。

昨日行った埼玉のトヨタのUカーでも下取りをしてくれると言われたのですが、
もしその金額以上で買い取ってくれるところがあれば嬉しいですし

1件目のカーチスさんへ予約していた時間に到着。
トヨタで査定してもらった金額を言わずに査定してもらいました。


ありえない安い金額を言われて、(その値段ならトヨタでいいや)と思い帰ろうとすると、
「待ってください。今上司と相談してきます。」と言われて、それが数回。
そのたびに査定額が1万円ずつアップ

でも、今日は(他の中古車やさんも回ろう)と思ってたので「考えて連絡します」と言って帰ろうとすると、
「それでは上司にお願いした私の立場がなくなりますので」などと言われて泣き落とし

結局トヨタの査定の倍くらいの値段で買い取ってくれることになったので、
「それなら…」と売ることにしました

実は、
リサイクル料や自動車税などの書類上高い値段で買い取ったように見える「からくり」があって、
よく考えてみると、(トヨタとあまり変わらない査定!?)じゃないですか。
契約書の金額が多く見えるように、書くようなしくみになっているのには驚きました

もちろんそれに気がついて、更に1万円アップしてもらいましたが
契約書にサインをしてから(このお店で売らなければ良かった…)と後悔したほど、
あまりにしつこかったので、すごく後味の悪い思いをしました

一社でこんなに時間がかかり、おまけに契約までして、
契約解除すれば、数万円を払わなくてはいけないので、今日の査定はこれで終了。
数時間でどっと疲れました



ぶっこみ

お昼を食べる予定の初めて行くお店に到着。
信州の食材にこだわった料理とおやきは多くの方に喜ばれている。というお店です。

メニュー
メニュー

メニュー
メニュー

いなごお佃煮やかいこのさなぎ煮つけなど、地元の郷土料理が食べられるお店です。


おじぞう
おじぞう おやきや総本家と同じ建物で入り口が2つになっています。


おやき
あんこおやき、丸なすおやき各150円
隣のおやきや総本家で売っているおやきがこちらで食べられます。
ここのおやきは信州独特のうどんのような皮ですが、美味しくて気に入りました。


ぶっこみ
ぶっこみ(ほうとうと同じものを長野ではこう言います)780円 味噌ラーメンのようなコクのある味。


ざるそば
ざるそば680円 不思議な味のそばつゆでした。


このお店のすごいところは、お食事メニューを頼むと「サービスのご飯と生卵はお付けしますか?」
と聞いてくれます。もちろん食べきれないので断りましたが、周りのお客さんはみんな頼んでいました。
もっとお腹がぺこぺこの時に行きたい、嬉しいサービスです。

おやきや総本家
http://www.oyakiya.co.jp/

おじぞう
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/135.php