fc2ブログ
「今週末には満開になりそう♪」という妹の便りで、CafeKuminのTopを桜にしました


桜
この桜は一昨年、お気に入りの場所(山の神社と名付けています)で撮ったもの。

長野市の開花はまだ先なので、季節を先取りです



油揚げと水菜とフライドにんにくのスパゲティ

お昼ごはんには、余っていた水菜といつもある材料で作れるスパゲティにしました。


油揚げと水菜とフライドにんにくのスパゲティ
初めて作りましたが、すごーく美味しい!!定番にしたいと思います♪

作り方は簡単。
1.水菜は5cm、油揚げは短冊切り、にんにくは薄切りにする。
2.にんにくをオリーブオイルでカリカリに炒めて取り出して、唐辛子、油揚げを入れて香ばしく炒めて、水菜を炒めて、コンソメで味をつける。
3.茹でたスパゲティを入れて、醤油少々を鍋肌に入れて、塩・胡椒で味を調える。

是非お試しください



ココア入りスコーン

今日はおやつにスコーンを焼きました

ココア入りスコーン
甘みはリンゴジュースだけ。
オートミール、ココア、全粒粉、地粉、ベーキングパウダー、くず粉、菜種油が入った素朴でさくさくの
スコーンです。丸い型がなかったので、クッキー用のハート型で作ったら可愛い


ココア入りスコーンでディナー
りんごを塩水に漬けてシナモンを入れて蒸し煮にしただけの「りんごジャム」を添えて夕食にしました。
ココアの苦味で全く甘みを感じないスコーン。りんごジャムはほのかに甘くスコーンに良く合います!
カナダ旅行のお土産にもらったメープルシロップをつけて、美味しく食べました


ココア入りスコーン
残りは袋に入れて保存。何日か楽しみます♪



最近のお気に入り

最近気に入ってるのが、この「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」のレシピ本

パンとおやつ
  http://www.amazon.co.jp/dp/4891947101/

昨日の「あんぱん」のあんこもこの本のレシピのもの。
小豆を煮て塩と刻んだレーズンを入れただけなのに、甘くて美味しいあんこができます。

今日のココア入りスコーンとりんごのジャムもこの本を見て作りました。
砂糖をなるべく摂らない生活になってから、食物の持つ自然の甘みを感じるようになった気がします。