fc2ブログ
今日も汗ばむくらいの良いお天気長野市の日中の気温も毎日20℃を越えています。
でも、明日からはお天気が崩れるみたいで、ずっと雨か曇りの予報/

今日は、GW前には行っておきたかった善光寺のご開帳と桜の花見に行くことに決定



レストランヒルトン

長野市豊野の国道18号線沿いにある、お気に入りのレストランでランチをしてから行くことにしました。
(善光寺と全く反対方向(笑))


ランチメニュー
メニューは2週間毎に変わります。今日はビーフカツレツだぁ
どれも美味しそう…。毎日通いたいです


コーンポタージュスープ
テーブルで注がれるたっぷりのコーンポタージュスープ


ビーフカツレツ
ビーフカツレツ デミグラスソースがかかっていて、お肉が大きい!!たっぷりの野菜も嬉しい。


コーヒー
コーヒー

レストランヒルトン
http://www.naganojoho.jp/food/11/000255.php


さぁ~!これから善光寺に向かうぞぉ~!!初めてのご開帳、ドキドキわくわく♪
家でお仕事の日が続いているので、頑張ってブログの更新をしています

今日もとてもいいお天気なので洗濯物が良く乾きます


山椒
山椒がぐんぐん伸びています。木の芽和え美味しそうだにゃ



さばと春菊のねじれマカロニ

大好きなパスタの1つ。

さばと春菊のねじれマカロニ
生の春菊とバルサミコのソースが美味しいです!奥は春野菜のミネストローネ。
作り方を後程Cookingにアップしますね。



ココアとチョコレート入りのスコーン

ココアとチョコレートのスコーン
この前作ったココア入りスコーンにチョコを入れて作りました。
今度はリンゴジュースだけではなく、チョコの甘みが加わってちょうど良い感じ



レーズン酵母

レーズン酵母
中島デコさんの本の中から、簡単に作れるカンパーニュを見つけたので、
早速レーズン酵母を仕込んでみました。有機レーズンと水を入れただけですが
たくさん買ってきた春の野菜でベジタブルごはん!


玉ねぎとかつおの生じょうゆスパゲティ

玉ねぎとかつおの生じょうゆスパゲティ
新玉ねぎで大好きなスパゲティを作りました。美味しい~!!
ほうれん草も菜の花になっていました(笑)


青菜の炒め物

青菜の炒め物
うぐいす菜という初めて見る青菜を買ってきたので、お味噌汁に入れたり炒めたり。
うぐいす菜の味は小松菜とかぶの葉に似ています。炒めてもシャキシャキしていて美味しい!

青菜の炒め物はにんにくを炒めて、青菜を入れて、水、塩、酒、砂糖、醤油で味付け。
油揚げを入れて味をなじませごま油を入れて出来上がり。唐辛子を入れて美味しいです。
簡単で美味しい炒め物。和風ぺペロンチーノみたい。

うぐいす菜
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000029060.html
2009.04.10 杏のお花見
長野市の隣町の千曲市という所で杏の花が満開になったので、
仕事をお休みにして、杏のお花見に出かけました

暑い位の良いお天気でとても綺麗でした


杏の花
杏の花はこんな風にびっしりと咲くんですよ。


杏の花
満開の杏の花 ここでお弁当


お弁当
スケッチパークのベンチにかけて、急いで詰めてきた海苔弁を食べました
あまりに美味しくて、予備で作っていったおにぎりも食べてしまいました


あんずの里
http://apri-net.jugem.jp/

長野にもようやく春がやってきました。梅から始まって桜まで同じ時期に咲くんですよ。
桜も咲いているので、桜のお花見にも行きたいなっ



山喜屋

用事を済ませたら帰りが遅くなったので、長野市の「オアシス」に行きました。

山喜屋
山喜屋


おろしそば
おろしそば(温)720円 具がたっぷりで器の中はお蕎麦がぎっしり。
手作りのお漬物と小皿(ひじきの煮物、ふきのとうの天ぷら)も付いてきてこの良心的なお値段。
何より美味しい!!

山喜屋
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/103.php
今日もとってもいいお天気

山椒
毎朝山椒の成長を見るのが楽しみです♪



高山亭

今日も朝から仕事で出ていました。

高山亭
長野市内にある「蕎麦のファミレス」という感じの、お蕎麦や和食のセットメニューの充実したお店です。


煮物セイロセット
煮物セイロセット750円
SMILE軽量メニューという女性、お年寄り、お子様にぴったりの量のメニューもあります。


高山盛りそば
高山盛りそば800円(ざるそば2枚分)
お蕎麦の量が2/3枚分500円~3枚分1000円まで選べるサービスも嬉しいです。
お蕎麦は石臼挽き生めんですが、若槻店は「手打ち」ではないみたいです。

高山亭
http://www.timelyhit.ne.jp/kouzantei/
2009.04.08 かけそば
今日は仕事で松本まで行ったので、お昼は初めてのお蕎麦屋さんに行ってみました。



蕎麦の隠れ家 おの

国道19号をから少し入った住宅街にあります。

蕎麦の隠れ家おの
麦の隠れ家おの

かけそば
かけそば830円 かけそばを食べて温まりました。

ざるそば
ざるそば780円 ダシの効いたそばつゆが美味しいです。

国内産粗挽き二八そば
お蕎麦は国産自家製石粗挽き二八そば。お蕎麦の香りが余りありませんでした…。

お花
お店の駐車場にはたくさんのお花が植えられていて、春を感じました♪

蕎麦の隠れ家おの
http://www.go.tvm.ne.jp/~fs.ono/
2009.04.07 天丼
お昼ごはんは久しぶりに天丼を食べました。


林檎の木

上田市にある、美味しくて大盛りで有名なお店です。

林檎の木
林檎の木 国道18号バイパス沿いにあります。


メニュー
ランチメニュー


天丼ランチ
天丼ランチ(漬物、サラダ、豚汁)685円 すごいボリューム!!そして美味しい~~!!
安いのであまり期待していなかったのですが、ものすごく大盛りの天丼が出てきました!!

天ぷらは、大きな海老が2本(ぷりぷり)、春菊、かぼちゃ、せり、うど、それともう1品
(菊芋のようなごぼうのような、うどのような味の根菜)など6種類7品ものっています。

春の香りの天ぷらが甘辛のタレとぴったり。
そういえば、「せりは山で採れた根付きのもの」だそうです。

写真では見えませんが、「自然の色のかぶのお漬物ですので安心して召し上がってください。」
と説明までしてくださいました。
お店の方の接客やサービスは長野で一・二番に気持ちの良いものでした。

メニューにない、日替わりのしめさばランチやさんまの丸干しランチなどもあるので、
また今度食べに行きたいな

林檎の木
http://www.mmdb.net/usr/n301/insyokutenzyouhou/page/A0003.html
もっとすごい天丼もあるんですよ



浅間山

今日は明るいうちにお家に帰れそうです。


浅間山
浅間山の噴煙 もくもくしています。
2009.04.06 大盛りそば
長野市も数日前から急に暖かくなってきました。
最高気温も20℃以上まで上がってぽかぽか陽気です


昨日まで車のことで忙しくて疲れましたが、早く寝て体力が回復したので、
また今日から仕事を頑張るぞ~



大盛りそば

お天気がいいのでお蕎麦屋さんに行きました。


山とも庵
山とも庵


大盛りそば
平日ランチサービスの大盛りそば750円 
信州産自家碾き粉を使用していて、お蕎麦の豊かな香りがします。

麺の打ち方が綺麗で光ってる!そばつゆも文句なしの美味しさ!
欲を言うともう少しお蕎麦が硬めに茹でてくれると私好みでありがたいです

山とも庵
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/114.php



おにぎりでディナー

夕食は少しだけ遅くなったので、スーパーでおにぎりを買っておうちで食べました。

おにぎりディナー
長野市にあるマツヤというスーパーの「手作りおにぎり きざみみそ漬」というおにぎりが大のお気に入り。
お米はもちろん、漬物の材料も国産で添加物が何も入っていません。
国産の材料を使った、添加物の入っていないおにぎりがなかなか見つからないって残念ですね。



プレゼント

夜、友人から宅急便が届きました


プレゼント♪
わぁ~可愛いラッピングマスキングテープがおしゃれです


パウンドケーキ
手作りの梅ジャムとサワークリームのパウンドケーキ早速切って食べちゃいました。
梅ジャムの爽やかさが春にぴったりで程よい甘さが嬉しい手作りの味。
前にいただいたパンもそうでしたが、ふんわり優しい人柄そのままの美味しいパウンドケーキ

疲れて帰ってきましたが、届いた贈りものが嬉しくて疲れも吹き飛びました
美味しいパウンドケーキ、どうもありがとう~
2009.04.05 ぶっこみ
先週からずっと出歩いていて「古」の日記になっていますが、良かったら読んでください



下取り

今日は今乗っている車の下取りの査定をしてもらうのに朝から出かけました。

昨日行った埼玉のトヨタのUカーでも下取りをしてくれると言われたのですが、
もしその金額以上で買い取ってくれるところがあれば嬉しいですし

1件目のカーチスさんへ予約していた時間に到着。
トヨタで査定してもらった金額を言わずに査定してもらいました。


ありえない安い金額を言われて、(その値段ならトヨタでいいや)と思い帰ろうとすると、
「待ってください。今上司と相談してきます。」と言われて、それが数回。
そのたびに査定額が1万円ずつアップ

でも、今日は(他の中古車やさんも回ろう)と思ってたので「考えて連絡します」と言って帰ろうとすると、
「それでは上司にお願いした私の立場がなくなりますので」などと言われて泣き落とし

結局トヨタの査定の倍くらいの値段で買い取ってくれることになったので、
「それなら…」と売ることにしました

実は、
リサイクル料や自動車税などの書類上高い値段で買い取ったように見える「からくり」があって、
よく考えてみると、(トヨタとあまり変わらない査定!?)じゃないですか。
契約書の金額が多く見えるように、書くようなしくみになっているのには驚きました

もちろんそれに気がついて、更に1万円アップしてもらいましたが
契約書にサインをしてから(このお店で売らなければ良かった…)と後悔したほど、
あまりにしつこかったので、すごく後味の悪い思いをしました

一社でこんなに時間がかかり、おまけに契約までして、
契約解除すれば、数万円を払わなくてはいけないので、今日の査定はこれで終了。
数時間でどっと疲れました



ぶっこみ

お昼を食べる予定の初めて行くお店に到着。
信州の食材にこだわった料理とおやきは多くの方に喜ばれている。というお店です。

メニュー
メニュー

メニュー
メニュー

いなごお佃煮やかいこのさなぎ煮つけなど、地元の郷土料理が食べられるお店です。


おじぞう
おじぞう おやきや総本家と同じ建物で入り口が2つになっています。


おやき
あんこおやき、丸なすおやき各150円
隣のおやきや総本家で売っているおやきがこちらで食べられます。
ここのおやきは信州独特のうどんのような皮ですが、美味しくて気に入りました。


ぶっこみ
ぶっこみ(ほうとうと同じものを長野ではこう言います)780円 味噌ラーメンのようなコクのある味。


ざるそば
ざるそば680円 不思議な味のそばつゆでした。


このお店のすごいところは、お食事メニューを頼むと「サービスのご飯と生卵はお付けしますか?」
と聞いてくれます。もちろん食べきれないので断りましたが、周りのお客さんはみんな頼んでいました。
もっとお腹がぺこぺこの時に行きたい、嬉しいサービスです。

おやきや総本家
http://www.oyakiya.co.jp/

おじぞう
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/135.php
びっくり故障!

一昨日にマイカーのエンジンの故障で修理18万円と診断されて、
昨日は1日中ネットで中古車を探していました

なかなか条件の合う車が見つからなかったのですが、
夜遅く、埼玉県のトヨタのディーラーで良さそうな車を発見しました

ネットに載ってすぐの中古車だったので、「すぐに買われちゃったらどうしよう~」
とドキドキしながら朝一番で電話で問い合わせをしたら、「まだ売れてませんよ」とのこと。

そのまま今日は埼玉県まで車を見に行くことにしました



とろろそば

まずはパーキングで腹ごしらえ。

とろろそば
松代SAのとろろそば500円
ここのお蕎麦は、長野駅の立ち食い蕎麦と同じくらい気に入っています。



なんとか契約!

1300ccの車を試乗して契約をしてきました。早かったです(笑)

今乗っている車は軽なので、もう少し大きい車に買い換えようか?と思っていたところだったので、
ちょうど良かったかな?という気はします

実家に高速で行くのにも楽になりそうです
あ!!でも、新しい車にはETCが付いてないんだぁ。ETC品切れらしいけど、見つかるかなぁ…



めざし弁当

そんなに慌てて出てきたにもかかわらず、
節約&埼玉で美味しいお店を探す時間がなかったため、お弁当を詰めて持ってきました(笑)

めざし弁当
玄米ご飯にめざし、こんにゃくの土佐煮、野沢菜漬け、梅干を詰めてきためざし弁当(笑)
その辺のパーキングに停めて夕食にしました。

何とか車も決まってホッとしました
2009.04.03 春が来た!


山椒の新芽
山椒の新芽が手を広げて伸びてきました。
「春が来た~~!!」



めざし定食

めざし定食
戻した長野市産大豆を茹でたので、温かいうちに醤油をかけて食べてみました。甘くて美味しい!!
もし欲しい方がいらっしゃれば、近くのJAの産直で買ってきて送りますよ



車が…。

夕方、最近調子が悪くて見てもらっていた車をディーラーに取りに行きました。

すると…。結構重大な故障で、そのまま乗っていると壊れてしまうみたいで、
「直すには交換になるので、修理費が18万円かかる」と言われてしまいました
その他にもエンジンのカラカラ音も直すと「10万円」
去年直したばかりの錆もまた浮いてきてるので「6万円」
思い切って中古車を買ったほうがいいのか悩みます。

ずいぶん乗っていて愛着があるので、買い換えるのは寂しいのですが
商売道具なので早く車を探さなくてはなりません

良い車が見つかると嬉しいです!!

                                             自転車



無添くら寿司

無添くら寿司
家から車で10分くらいのところにある回転寿司。いつも便利に利用しています。

巻物
今日は変わったお寿司を頼みました。
左から海鮮ユッケ、さばしそ巻き、イカ黄金だったかな?どれも次はいいかな?という面白い味でした

無添くら寿司
http://www.kura-corpo.co.jp/index.php
「今週末には満開になりそう♪」という妹の便りで、CafeKuminのTopを桜にしました


桜
この桜は一昨年、お気に入りの場所(山の神社と名付けています)で撮ったもの。

長野市の開花はまだ先なので、季節を先取りです



油揚げと水菜とフライドにんにくのスパゲティ

お昼ごはんには、余っていた水菜といつもある材料で作れるスパゲティにしました。


油揚げと水菜とフライドにんにくのスパゲティ
初めて作りましたが、すごーく美味しい!!定番にしたいと思います♪

作り方は簡単。
1.水菜は5cm、油揚げは短冊切り、にんにくは薄切りにする。
2.にんにくをオリーブオイルでカリカリに炒めて取り出して、唐辛子、油揚げを入れて香ばしく炒めて、水菜を炒めて、コンソメで味をつける。
3.茹でたスパゲティを入れて、醤油少々を鍋肌に入れて、塩・胡椒で味を調える。

是非お試しください



ココア入りスコーン

今日はおやつにスコーンを焼きました

ココア入りスコーン
甘みはリンゴジュースだけ。
オートミール、ココア、全粒粉、地粉、ベーキングパウダー、くず粉、菜種油が入った素朴でさくさくの
スコーンです。丸い型がなかったので、クッキー用のハート型で作ったら可愛い


ココア入りスコーンでディナー
りんごを塩水に漬けてシナモンを入れて蒸し煮にしただけの「りんごジャム」を添えて夕食にしました。
ココアの苦味で全く甘みを感じないスコーン。りんごジャムはほのかに甘くスコーンに良く合います!
カナダ旅行のお土産にもらったメープルシロップをつけて、美味しく食べました


ココア入りスコーン
残りは袋に入れて保存。何日か楽しみます♪



最近のお気に入り

最近気に入ってるのが、この「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」のレシピ本

パンとおやつ
  http://www.amazon.co.jp/dp/4891947101/

昨日の「あんぱん」のあんこもこの本のレシピのもの。
小豆を煮て塩と刻んだレーズンを入れただけなのに、甘くて美味しいあんこができます。

今日のココア入りスコーンとりんごのジャムもこの本を見て作りました。
砂糖をなるべく摂らない生活になってから、食物の持つ自然の甘みを感じるようになった気がします。