fc2ブログ
2008.09.29 痛いお刺身
9月に入ってから、急に寒くなって体が慣れていないせいか、疲れが溜まってきました。
そんな時は無理をせずに、家で仕事をしたり、サボったりしています( ̄― ̄)v


ズッキーニ
一昨日寄った道の駅で売っていた、5本100円のズッキーニ


ズッキーニのジョン
ごま油で焼いてジョンにしました。2本焼いてもまだ3本残っています♪

タレはチヂミと同じ、韓国の「ヤンニョムカンジャだれ」を作りました。
(しょうゆ大さじ3、おろしにんにく小さじ1、粉唐辛子小さじ1、ねぎのみじん切り大さじ1、ごま油大さじ1、
ごま大さじ1)
を混ぜ合わせるだけ。

このタレをつけると、どんな焼き野菜もチヂミも本当に美味しいですヽ(´―`)ノ
今回もたくさん作って冷蔵庫に保存しました。



痛い刺身

美味しいものを食べて体力をつけようと、
夕方「角上魚類」というお魚屋さんに、大好きなお魚を買いに出かけました。

朝上がったばかりの美味しそうなお魚が対面販売でたくさん並んでいます!
その中から、イサキ1匹150円、鯵3匹300円、イカ大180円のお刺身用を買ってきました。


家に帰ってイサキはお刺身、鯵は焼き魚とたたき、イカはお刺身と塩辛にしようと早速お料理開始。
全部用意ができて、後はイサキのお刺身を切って盛り付けるだけ!

というときに、スパッと左手の人差し指を切ってしまい、絆創膏では血が止まらず、
良く見たら切った皮膚がずれているので、輪ゴムで止血をして救急病院へ行って4針縫ってきました(^_^;)

19:00には用意が終わって食べられるはずだったのに、帰ってきたら21:30…。
テーブルには指を切る前に作ったものが並んでいます。


お刺身定食
21:30でも、せっかっく買ってきたお刺身を諦めずに、玄米ご飯もお替りして美味しく食べました(笑)

新鮮なイサキも鯵もイカも、すごく甘くて美味しくて驚きました!!

指は痛いし、急患で診てもらったので診察料も高くなってしまいましたが(T_T)
今回の怪我は、何かを教えてくれたのかもしれませんね。