fc2ブログ
2008.09.23 善光寺
長野食い倒れ

なかなか来れない母に、普段の生活振りを見てもらいたかったので、
いつものようにフルモニ&おうちごはんにしました。


フルモニ(フルーツモーニング)
フルモニ 黄桃、梨、りんご、巨峰


おうちごはん
野菜定食
那須の茄子とピーマンの味噌炒め、納豆モロヘイヤ、焼きもろこし、空心菜の塩にんにく炒め、
きゅうりとみょうがのぬか漬け、白土馬鈴薯じゃがバター、母手作り唐辛子味噌、おぶっこ汁、玄米ご飯
お腹いっぱ~い!!



善光寺

今日は秋分の日。ちょうど良く善光寺にお参りができます。


善光寺
善光寺 いいお天気
お参りをしてから、母も私も初めての本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐりをしてきました。

中は真っ暗で何も見えません!!
右手を腰の高さにして壁を伝って歩いて「極楽の錠前」に触れると良いそうです。

善光寺 本堂のご案内
http://www.zenkoji.jp/hondou/index.html#javascript:;


小川の庄 灰焼きおやき
小川の庄で灰焼きおやきのあんこ、野沢菜、なすを味見



桜井甘精堂 栗の木テラス

新幹線の時間まで余裕があったので、長野駅前でお茶をしました♪


桜井甘精堂 栗の木テラスのモンブラン
モンブラン(380円くらい)と紅茶(キャンディー)


栗あんみつ
栗あんみつ(580円くらい)
母が最後に美味しい甘いものを食べられて、大満足していました。

ここの甘味はどれを食べても美味しくて、栗菓子のお土産は誰にあげてもとても喜ばれます。

桜井甘精堂
http://www.kanseido.co.jp/


あっという間に2日間が終わってしまいました。
後で母に2時間並んだ「戸隠そば祭り」の感想を聞いてみたいです(笑)