fc2ブログ
昨日お味噌汁に使うのに切った、丸々1個の特大かぼちゃを使って、かぼちゃプリンを作りました。


かぼちゃプリン
そういえばこれ、一番大好きなお菓子だったのに、作ったのはうん年ぶり。

ものすごく簡単で、美味しいのでレシピを紹介します(´―`)

材料(プリン型6個分)は、
かぼちゃ4分の1(約400g)、卵2個、砂糖50g、牛乳1カップ、シナモン・バニラエッセンス適量
カラメル(砂糖30g、熱湯大さじ1)

作り方は、
1.まずはカラメルを作ります。お鍋に砂糖をしきつめて強火にかけ、さわらず半分以上溶けて焦げてきたら木べらで混ぜ、大さじ1の熱湯を加えて音がなくなったら、型に流し入れます。
(熱湯を入れるときにはねることがあるので、気をつけてください。)
2.かぼちゃは皮をむいて、電子レンジで約7分やわらかくなるまで蒸してフォークでつぶします。
3.ボールに卵、砂糖、牛乳、かぼちゃを入れてホイッパーで混ぜ合わせ、漉し器でこし、シナモンとバニラエッセンスをお好みで加えます。
4.型に入れ、天板に1.5cm位水をはり、150度に温めておいたオーブンに入れて30~35分蒸し焼きにします。


かぼちゃプリン
私はパウンド型で作ったので、分量は同じですが、焼くのに1時間かかりました。
四角や丸いケーキの型に入れて焼き、冷えたら小さめに切って、生クリームで飾りつけをすると綺麗です。
大勢のときに、簡単なのに見栄え良く出来るのでおすすめです。



タンメン風スパゲティ

お昼はよく麺類を作ります。


タンメン風スパゲティ
タンメン風スパゲティ

しょうが、ニンニクのみじん切りを炒めて、野菜をたっぷり入れて、
鶏がらスープのタンメン風のスパゲティを作りました。(きゅうりのようなものはズッキーニです(笑))

味は本当にタンメン!美味しい~!!
このタンメン風スパゲティは美味しかったので、レシピを後程Cookingにアップします♪



焼き天丼

「たまには天丼でも作ってみようかな?」そう思って出来たのがこれです(´―`)


焼き天丼
焼き天丼、かぼちゃとみょうがの味噌汁、モロヘイヤの酢醤油和え、きゅうりのぬか漬け青じそ和え

焼き天丼はあっさりしていて、ものすごく美味しい。
カロリーが気になる~。(メタボが気になる~。)人にもおすすめです。

焼き天丼は天ぷらの衣を絡めて、ごま油でなす、ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニを焼きました。
天丼のタレは、かつお節ひとつかみ、砂糖大さじ2、しょうゆ・みりん各1/3カップ、水1と1/3カップ
をお鍋に入れて、一煮立ちしたら火を止めてこします。

このどんぶりだしは親子丼、牛丼、豚丼、きのこ丼、秋刀魚の蒲焼丼などなんにでも使えて便利です。

この天丼も気に入ったので、後程Cookingにアップしたいと思っています!



最近HPのアップをサボっているので、少し落ち着いたら、お休みの日に少しずつ書いていきますね