2008.09.30 おうちごはん
今日で9月も終わり明日から10月 時が経つのは早いですね。

今日の午前中は、昨日急患で縫ってもらった左手人差し指を、
ちゃんとした形成外科で診てもらうために、朝一で病院に行ってきました。



おうちごはん

左手に包帯を巻いていて、あまり水仕事ができないので、考えて作った食事です。


フランスパン
フランスパン(買ってきた)、石釜焼き玄米パン(買ってきた)、きゅうり、トマト、目玉焼きをのせてサンドイッチ。
後は、母のくれた大人味の梅ジャムにはまっています(´▽`)



包丁

毎日使っているので、慣れているのですが、たま~に指を切ります。
(そそっかしい性格もあるのですが(^_^;))

「やさしい事ほど難しい」 物事には緊張感を持って当たりましょう。
私の大好きなカレンダーにも書いてある通り、些細なことにも心を込めて生活できたらいいですね

急患で診てもらったお医者さんには、「厄払いしてきたら?」と言われましたが(^_^;)
2008.09.29 痛いお刺身
9月に入ってから、急に寒くなって体が慣れていないせいか、疲れが溜まってきました。
そんな時は無理をせずに、家で仕事をしたり、サボったりしています( ̄― ̄)v


ズッキーニ
一昨日寄った道の駅で売っていた、5本100円のズッキーニ


ズッキーニのジョン
ごま油で焼いてジョンにしました。2本焼いてもまだ3本残っています♪

タレはチヂミと同じ、韓国の「ヤンニョムカンジャだれ」を作りました。
(しょうゆ大さじ3、おろしにんにく小さじ1、粉唐辛子小さじ1、ねぎのみじん切り大さじ1、ごま油大さじ1、
ごま大さじ1)
を混ぜ合わせるだけ。

このタレをつけると、どんな焼き野菜もチヂミも本当に美味しいですヽ(´―`)ノ
今回もたくさん作って冷蔵庫に保存しました。



痛い刺身

美味しいものを食べて体力をつけようと、
夕方「角上魚類」というお魚屋さんに、大好きなお魚を買いに出かけました。

朝上がったばかりの美味しそうなお魚が対面販売でたくさん並んでいます!
その中から、イサキ1匹150円、鯵3匹300円、イカ大180円のお刺身用を買ってきました。


家に帰ってイサキはお刺身、鯵は焼き魚とたたき、イカはお刺身と塩辛にしようと早速お料理開始。
全部用意ができて、後はイサキのお刺身を切って盛り付けるだけ!

というときに、スパッと左手の人差し指を切ってしまい、絆創膏では血が止まらず、
良く見たら切った皮膚がずれているので、輪ゴムで止血をして救急病院へ行って4針縫ってきました(^_^;)

19:00には用意が終わって食べられるはずだったのに、帰ってきたら21:30…。
テーブルには指を切る前に作ったものが並んでいます。


お刺身定食
21:30でも、せっかっく買ってきたお刺身を諦めずに、玄米ご飯もお替りして美味しく食べました(笑)

新鮮なイサキも鯵もイカも、すごく甘くて美味しくて驚きました!!

指は痛いし、急患で診てもらったので診察料も高くなってしまいましたが(T_T)
今回の怪我は、何かを教えてくれたのかもしれませんね。
2008.09.28 ケルシー
昨日、長岡に行く途中、と言ってもまだ家から近い長野県飯山市の「道の駅千曲川」に寄り道して、
「ケルシー」というフルーツを見つけて買ってみました。


ケルシー
ケルシー250円 「甘くて美味しいです!皮をむいて食べてください」と書いてあります。
青くてとんがり頭で変な形のフルーツですが、初めて見るフルーツだし、
「甘くて美味しい」と書いてあるし、安いので買ってみました。


ケルシー
一番大きい玉は8~9cmもあります。


ケルシー
皮をむいてみると綺麗な黄色。種の周りは空洞になっています。
黄色く熟したものは、実が軟らかくて甘くてすごくジューシー。
青い実は固めで面白い食感ですが、甘くて酸味がなく美味しいです!

ケルシーをネットで調べてみると、「幻の美味なすもも」と言われるほど、貴重なフルーツのようです。
また来年出会えるかな?(´―`)

ケルシー
http://allabout.co.jp/gourmet/sanchoku/closeup/CU20070902A/




さつま芋

新さつま芋
同じく道の駅千曲川の農産物直売所で買ったさつま芋これで100円


ふかし芋、焼き芋、枝豆
ふかし芋、焼き芋、枝豆 新さつま芋、甘くて美味しい!!

昨日の長岡からの帰りが遅く、起きたのは11:00。
それに昨日はあまりにも寒くて、風邪をひきそうなので、買ってきた野菜でランチをしました。



りんご

9月も下旬になると、ずいぶん涼しくなってきました。毎年こんなに早くから寒かったかなぁ
近くのJAの直売所にも色々な種類のりんごが出始めました。


フルーツ盛り合わせ
イチジク、豊水、千秋、紅玉、秋映
夕方、身体に良さそうなフルーツをたくさん食べました♪


きんぴらごぼう
家でボーっとしていると、作りたくなるお料理。道の駅で買ってきた大量のごぼうをきんぴらにしました。
きんぴらごぼうの作り方は→こちら

夜ご飯はこのきんぴらと玄米ご飯の雑炊を食べました。とても美味しかったです♪
2008.09.27 へぎそば
2年振りくらいに、長野県の飯山市(最北端)を抜けて、新潟県の長岡市を目指しました。



へぎそば

お昼ごはんは、新潟の名物で「ふのり」をつなぎに使ったお蕎麦を食べてきました。


名代生そば 由屋(よしや)
名代生そば由屋 有名なお店で地元や他県のお客さんでいつも混んでいます。


おしながき
メニューはこれだけ


らっきょう
テーブルにはらっきょうが置いてあります(笑)
前に「これはエシャレットですか?なんのために置いてあるのですか?」と聞くと、
お店の方が「らっきょうで、むいてかじりながらおそばを食べます。」と教えてくれました。
今回はむいておそばと一緒に食べてみます♪


小鉢
テーブルに着くとすぐに出てくるセット。緑茶、お漬物、小針2つ、そばつゆ
変わっているのが、お薬味には葱とからしが出てきます。


へぎそば
小へぎ5合(2人前位)1580円
つるつるしこしこのコシの強い麺です。おそばの香りはあまりしませんが、
長野で食べているお蕎麦とは食感が全く違うので、美味しくいただきました。

頑張って残さず食べましたがすごい量。周りの人たちは天ぷらも頼んでいましたが、
みんな食べきれなくて、持ち帰りの容器をもらって詰めていました。

次は野菜天ぷらも美味しそう~。だけど、おそばの量が多いので食べきれないかなぁ(^_^;)


名代生そば 由屋
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A0901700
9月26日(金)

今日も一日お家でお仕事をしていました。
どこにも出ないので、仕事をサボって、気晴らしにチョチョッとお菓子やパンを作ったリします。



プルーンゼリー

プルーンゼリー
これは昨日の夜作っておいたプルーンゼリー
この前の干しプルーンの時に出た汁に、レモン汁とお水を足して、ゼラチンで固めました。


プルーンゼリー
なんだか素朴でいくらでも食べられる味。売っているゼリーとは全然違う美味しさがあります。




ピーマン、茄子、稲庭うどん

母が美味しいお土産にたくさん持ってきてくれたので、それを使ってご飯を作りました。


稲庭うどん
秋田の稲庭うどん ざるうどんにして食べました。
薄くてつるつる、のど越しの良い麺は稲庭うどん独自の美味しさですね。


茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め
「実家の庭で採れたから」と言って、母が持ってきてくれたたくさんの茄子とピーマンを使って、
「茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め」を作りました!

軟らかい茄子と肉厚のピーマンの美味しさを最高に引き出せたお料理ができました。
家のピーマンは味が濃くて中華味にぴったり。美味しい!!

この「茄子とピーマンの豆豉(トウチー)炒め」の作り方は後ほどCookingにアップしますね(-_^)


どっしりと重い、茄子やピーマンとかぼちゃ、ゴーヤ、しその実、唐辛子、1kgもの稲庭うどん、
しょっつる、おいなりさん。他にもおせんべいや炒った黒豆のお菓子など。(母のお土産)
実家から駅までや、大宮での新幹線の乗り継ぎのときにも重かったでしょうに。本当にありがとう(>_<)

パクパクと大切に食べています(^0^)




チョコレートベーグル

仕事の合間の息抜きに、チョコレートベーグルを4個作りました。(粉の量は250g)


チョコレートベーグル
チョコレートベーグルは焼けてくるとものすごくいい匂い。美味しそう~!


チョコレートベーグル
捏ねているときは固くてどうなるかと思ったのに、焼きあがったらこの前よりも上手にできたみたい。
夕食前なのに焼き立てを1つ食べてしまいました(^-^;



手抜き


手抜きの夕食
そんなことで夕食はお昼の残りと、しその実をのせた冷奴とビールにしました♪
秋の大イベントの「戸隠そば祭り」が終わったので、また仕事を頑張っています♪
やりたいことがあるので、頑張ってお金を貯めようと思っています



ベーグルランチ

ベーグルランチ
ジェノエスクベーグルのプレーンベーグル
千切りの野菜と目玉焼きのサンドにもできるしジャムも塗っても食べられるようにしました。
たまにはシンプルな目玉焼きも美味しいですね♪



野菜定食

母が来ていた時に作ったお料理の材料が残っていたので、それを使っての夕食です。


野菜定食
玄米ご飯、おぶっこ汁、モロヘイヤ納豆、焼きもろこし、空心菜の塩にんにく炒め、浅漬け、唐辛子味噌

今日のおすすめは、しその実を使った浅漬けです!
きゅうり、キャベツ、人参などの野菜を食べやすく切って、好みで2%前後の塩でもむみます。
母の持ってきてくれたしその実を入れたら、爽やかでとても美味しい浅漬けができましたo(^-^)o
2008.09.24 おぶっこ
今日は良く晴れているので、大量の洗濯をしました(´▽`)


バジルのスパゲティ

自家製バジルを摘んで、スパゲティを作りました。
摘んでいるときから、バジルの良い香りがしてきます


バジルのスパゲティ
大好物のバジルのスパゲティ にんにくとアンチョビがバジルの香りと合って、やっぱり美味しい~!
バジルのスパゲティの作り方は→こちら



おぶっこ(ぶっこみ)

先日作ったおぶっこの打って丸めた麺が残っていたので、また「おぶっこ」を作りました。

おぶっことは山梨の「ほうとう」と同じもので、越冬野菜が入った味噌仕立ての鍋です。
手打ちの平うち麺を生のまま鍋に「ぶっこんで」ということで、そのままの名前がついたようです。


おぶっこ(ぶっこみ)
おぶっこ 野菜の甘みが出ていて美味し~い。
これから寒くなるので、たくさん作っていっぱい食べて温まりたいですね。
おぶっこの作り方は→こちら(手打ち平うち麺の作り方ものせてあります^^)
2008.09.23 善光寺
長野食い倒れ

なかなか来れない母に、普段の生活振りを見てもらいたかったので、
いつものようにフルモニ&おうちごはんにしました。


フルモニ(フルーツモーニング)
フルモニ 黄桃、梨、りんご、巨峰


おうちごはん
野菜定食
那須の茄子とピーマンの味噌炒め、納豆モロヘイヤ、焼きもろこし、空心菜の塩にんにく炒め、
きゅうりとみょうがのぬか漬け、白土馬鈴薯じゃがバター、母手作り唐辛子味噌、おぶっこ汁、玄米ご飯
お腹いっぱ~い!!



善光寺

今日は秋分の日。ちょうど良く善光寺にお参りができます。


善光寺
善光寺 いいお天気
お参りをしてから、母も私も初めての本堂の内陣(畳敷きの間)・お戒壇めぐりをしてきました。

中は真っ暗で何も見えません!!
右手を腰の高さにして壁を伝って歩いて「極楽の錠前」に触れると良いそうです。

善光寺 本堂のご案内
http://www.zenkoji.jp/hondou/index.html#javascript:;


小川の庄 灰焼きおやき
小川の庄で灰焼きおやきのあんこ、野沢菜、なすを味見



桜井甘精堂 栗の木テラス

新幹線の時間まで余裕があったので、長野駅前でお茶をしました♪


桜井甘精堂 栗の木テラスのモンブラン
モンブラン(380円くらい)と紅茶(キャンディー)


栗あんみつ
栗あんみつ(580円くらい)
母が最後に美味しい甘いものを食べられて、大満足していました。

ここの甘味はどれを食べても美味しくて、栗菓子のお土産は誰にあげてもとても喜ばれます。

桜井甘精堂
http://www.kanseido.co.jp/


あっという間に2日間が終わってしまいました。
後で母に2時間並んだ「戸隠そば祭り」の感想を聞いてみたいです(笑)
巨峰狩り

今日の長野は朝方/でしたが、朝一番で巨峰狩りに行ってきました。


巨峰狩り
雨上がりの巨峰園は緑が濃くてとても綺麗

中野市のJAオランチェでやっている巨峰狩り農園では、
お土産用に1袋1000円(4房)で買うことができます。

今年で4回目なので、農園のおじさんが覚えていてくれました。
「母と来ました♪」と言って、巨峰を自分で狩らせてもらいました^^
今年も甘くて美味しい~。



すや亀

巨峰狩りから帰ってきたら、もう12時を回っていたので、おうちごはんは諦めて、
おすすめの「すや亀」でランチをしました。


すや亀本店
すや亀本店
http://www.suyakame.co.jp/


焼むすび籠
焼むすび籠760円 お味噌汁は3種類の中から「きのこ汁」を選びました。(おかわりができます)
1時過ぎにお店に入ったので、好きなだけ食べられるお漬物は余りありませんでしたが、
お店の方が親切で食事も美味しかったので、母がとても喜んでいました。



戸隠

そば祭りの大盤振る舞いそばまでの間に、戸隠の名所を回りました。


戸隠 鏡池
鏡池 曇ってきてしまいました(^_^;)


奥社へ続く杉並木
奥社へ続く杉並木 まだ16:00前なのに薄暗くなってきました。
でも、人も少なく空気が凛としています。さすがに今日はこれから「そば祭り」があるので、
奥社まで登るのをあきらめましたが、途中でも十分にその雰囲気が味わえます。



そば祭り

母は初めての戸隠だったので、竹細工のお店をのぞいたりして時間までゆっくり…
のはずでしたが、人気のお蕎麦屋さんは、16:30にはもう人が並んでいます。


戸隠そば苑
1件目は細麺で美味しい「戸隠そば苑」に並ぶことにしました。

お猪口を持ってお店に入って、お蕎麦を食べるだけだと思ってた母は
2時間も並ぶのにはびっくりしていました。(母にちゃんと説明していなかったかな?(笑))

18:30の開始まで、持っていったフリース、ジャンバー、手袋を全部装着して(^_^;)待っていました。


大盤振舞いそば
回った順番に、戸隠そば苑、奥社前食堂、大久保の茶屋と3件のお蕎麦屋さんを食べ歩きしました。
やはり1件目に食べたお蕎麦がお蕎麦の香りも、おつゆのだしも大変美味しかったです。


奥社前食堂
奥社前食堂では、小鉢の山くらげも出てきて、セルフサービスですがお茶もいただけて、
普段と同じようなサービスで冷えた身体もとても温まりました(´▽`)


帰りの気温を見ると13℃
毎年戸隠の蕎麦祭りを過ぎると、長野の夏の終わりです。
昨日来る予定だった母が、今日の夕方に新幹線で長野に遊びに来ます♪
姪っ子の運動会が雨で1日延びて、母が来るのが1日ずれてしまいました

一緒に来るはずだった東京の妹は、1日ずれたら次の日仕事なので来れなくなってしまい、
私はというと、昨日だけでは間に合っていなかった、お掃除とお料理をしていましたヽ(´―`)ノ



シナモンレーズンベーグル

大好きなジュノエスクベーグルと同じベーグルを自分で作りたくて、本屋さんで立ち読みした
「アメリカのお店のパン??」というような題名の本を参考にベーグルを作ってみました!


シナモンレーズンベーグル
久しぶりにイーストを使って作ったパンです。

自分で言うのもなんですが、ジュノエスクベーグルそっくりの、
目の詰まった美味しいベーグルを作ることができました♪

香りも全然イースト臭くなく、すごく良い香り。

もう少し作り慣れたら、ジュノエスクベーグル好きのYちゃんにも送ってあげなくちゃ♪



おぶっこ

「運動会が終わったから、これから行くからね~。」と母からメール。

「今日の夕食何がいい?今日のCafeKuminのおすすめは
・焼きたてシナモンベーグルとベーグルサンドと野菜スープ
・夏野菜カレーと玄米
・自家製バジルのスパゲティと焼き野菜
・おぶっこ(長野の郷土食で、ほうとうと同じものです)
・チヂミとジョン


この中のどれがいい?と聞くと、すぐに「おぶっこ」と返事が来ました。

実は、他のメニューはどれも少しだけ買い物が必要だったのですが、
「おぶっこ(ほうとう)」だけは、材料を全部買っておいたんです。

私が母に1番作ってあげたかったものと、母が食べたいものが一緒だったのに驚きました(゜∇゜)


おぶっことおいなりさん
おぶっこ、母の持ってきてくれた運動会用母特製おいなりさん、きゅうりのぬか漬け、ゴーヤと卵の炒め物
母のおいなりさんとおぶっこがものすごくぴったり^^

数日前に買ってきたゴーヤを使ってゴーヤ料理も作ったら、
母のお土産が母の庭で作ったゴーヤだったのも笑ってしまいました(笑)


おぶっこの麺
おぶっこの麺は、うどんの生地を捏ねて、丸めて、寝かせて、おぶっこの汁に入れて煮込みます。

このおぶっこ(ほうとう)作り方は、忙しい方でも作れるので、後ほどCookingにレシピをのせますね^^
今日は久しぶりのお休みで、おうちごはんです。


3色ピーマンとイカのスパゲティ
3色ピーマンとイカのスパゲティ 
3色のピーマンが可愛くて、イカの味と合うガーリックオイルのスパゲティです。

イカの塩辛を使うのですが、新鮮なイカのワタでしたら塩でしめて使うと美味しいです。
私は冷凍イカを使ったので、代わりにアンチョビを使いました。

すごく美味しいので、後ほどCookingに作り方をのせますね



干しプルーン

雨の日があったりと、一日多く干したプルーンがやっと完成しました♪


干しプルーン
今年はプルーンが軟らかくて、半分がベチョベチョになってしまいましたが、
干せば何とか食べられるまでになるものですね~。

見た目が悪いので人にはあげられませんが、一日2~3粒をパクパク食べています(´▽`)

今年は、JAで売っている小粒のプルーンの、安いキズありになかなか巡り合えませんでした。
去年に比べて買いに行く暇がないだけかもしれません(^_^;)
駒ヶ根のソースカツ丼を初めて食べてきました~!!

駒ヶ根は町おこしで「駒ヶ根ソースカツ丼会」という会まで設立されていて、
HPのお店を数えただけでも43店舗が加盟しています。


駒ヶ根ソースカツ丼会
http://www.komacci.or.jp/katsu/
写真の厚切りのカツが美味しそうで、もうよだれが出そう(*^¬^*)

ソースかつ丼規定というものがあって、その条件をクリアしなければ
「駒ヶ根ソースカツ丼」と呼んではいけないそうです。
http://www.komacci.or.jp/katsu/kai.html

読んでみると結構厳しいですが、私たち(お客)にとっては嬉しい内容です。



ソースカツ丼

お待たせしました。美味しい写真を撮ってきました♪


喫茶ガロ
美味しくてボリューム満点の喫茶ガロさんに決めて行ってみました。


店内から
店内から


メニュー
メニュー


エビ丼
こちらはエビ丼1290円 特大エビが3本ものっています。
衣が薄いので、そのままエビの大きさです。


ソースカツ丼
ソースカツ丼1260円 ソース味のついたひれカツの量は4切れで、何と280gもあるそうです!!
お肉が軟らかくて、衣も油っぽくなく、カリッとしていて美味しい。
衣がはがれてこないので、最後まで美味しく食べられます。


といってもすごい量。とても1人では食べ切れませんが、ご安心を。
お持ち帰り用の容器をいただくことができます。

持ち帰ったカツは、夕食にいただきました♪
冷めても美味しい、駒ヶ根ソースカツ丼の大ファンになりました!

喫茶ガロ
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/closeup/CU20060830B/index2.htm