fc2ブログ
今日のランチは、上田市の豆腐料理専門店「松の雪」の定食を食べてきました。

11:30からですが、10分前に到着。


松の雪
開店の時間になっても、のれんがあがらず準備中だったので覗いてみると、
人がいて「どうぞ~」と入ることができました。良かった^^


五目あんかけ定食
五目あんかけ定食(野菜がいっぱい!)840円
どんぶりに五目あんかけが盛っていてすごい量。ご飯のおかわりもできます。


豆腐!
普通の八宝菜だと思ったら、中から大きいお豆腐がゴロゴロ出てきました。お豆腐大きい~(笑)
味は薄味でしたが、野菜がたっぷりなので満足♪


マーボー豆腐定食
こちらはマーボー豆腐定食(ボリューム満点!!)840円です。
本当にボリューム満点(笑)マーボー豆腐とは少し違う甘辛しょうゆ味で、くせになる美味しさです。

どの定食にも、ご飯、味噌汁、うの花の煮物、お新香が付いてきて夜も昼と同じお値段。

他には日替わり定食630円
豆腐ハンバーグ、豆腐コロッケ、豆腐ステーキ、うの花コロッケ、うの花ハンバーグ、
揚げ出し豆腐、田楽など豆腐料理の定食の他に天ぷら、カツ、から揚げ、焼き魚、
うな重、天重、かつ重、焼肉丼、豚キムチ丼などが630~1000円で食べられます。

すごく気に入ったので、またすぐに行っちゃいそうです

松の雪
http://db2.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=11



くるみそば

松の雪さんの斜め前に、長野で有名な銘菓のお店がありました!!


うさぎや
うさぎや


ショーケースのお菓子
このお店のくるみそばは、小布施の栗菓子と同様、ほとんどのお土産やさんで売っています。

前から気になっていた「くるみそば」「くるみゆべし」と天皇陛下が食べられたと言う「そばブッセ」
を買ってきました。

明後日の夕方から母と妹が遊びに来る予定なので、
お茶菓子に出してあげようと思っています

うさぎやさんのお店のパンフレットの地図がとても可愛いので、
母に見せたら喜びそうです。

うさぎや
http://www.nagano-bussan.com/shop.php?id=17
2008.09.17 まぐろ丼
今日のランチは松栄寿司に行きました。


松栄寿司 日詰店
一番のりです♪


まぐろ丼
まぐろ丼セット700円
やっぱりここのまぐろ丼はボリューム満点で美味しいです~~!!


松栄寿司 日詰店
http://www.matsuezushi.com/lunch/index.html


夜は質素に、作っていった玄米弁当を食べました(笑)
2008.09.16 もりそば
今日も朝からとてもいいお天気でーす。


干しプルーン
1日半干したプルーン。今日一日干して、明後日には完成です♪



鼎(かなえ)

今日は仕事で小布施のほうを走っていたので、ランチはお蕎麦にしました。


鼎

http://www.e-obuse.com/shop/kanae/index.html
1度食べて美味しかった「鼎」に行ってみました。


もりそば
もりそば800円 二・八そばでのど越しがよく、香りの良いお蕎麦です。
わさびは安曇野産本わさび使用。かつお節のだしが良くきいたお汁が大変美味しいです。


そば湯
そばつゆがとろとろでポタージュのようです。もう少しお鍋で熱したら固まりそうなくらい。


今日は少し麺がやわらかくて、コシがなくて残念でしたが(T_T)、美味しかったです。
ご馳走様でした。



ゴーヤチャンプルー

17:00には帰宅できたので、さっきJAで買ってきた、新鮮な特大ゴーヤ3本100円で、
ゴーヤチャンプルーを作りました。


ゴーヤ定食
ゴーヤチャンプルー、きゅうりのぬか漬け、お赤飯、えのきと揚げの赤だし、ポテトサラダ、
余ったゴーヤでお浸しも作ってみました。

茶色で見栄えが悪いですが
新鮮だからか、適度な苦味の美味しいチャンプルーができました♪
2008.09.15 休日
映画

昨日と今日はお休みにして、久しぶりに映画を3本見ました。


・イタリア映画の「ひまわり
戦争という大きな運命の前に散っていった愛。

・アル・パチーノ主演の「天国の約束
大恐慌時代のアメリカの田舎町を舞台に、少年と祖父の心温まる交流を描いた感動作。

・クリント・イーストウッドが監督、ケヴィン・コスナーと共に主演の「パーフェクトワールド
脱獄犯と人質の少年との交流、そして男を追う警察署長の苦悩を描いた犯罪ドラマ。


3本とも見てよかったと思える素晴らしい映画でした

そして、映画のときに食べるチップスターが大好きです♪



休日の食事

映画を見たり、家の中のことをしていたので、
まとめて料理しておいて、食事のときにお味噌汁だけ作って食べるという手抜きをしていました(´▽`)



夏野菜カレー
夏野菜カレー 今年の夏は5回作りました。
作り方は→こちら


ポテトサラダ
ポテトサラダ
今はさっぱりした味が好きなので、マヨネーズの半分をお酢、マスタード、塩、胡椒で味をつけています。
作り方は→こちら


お赤飯
お赤飯 この前作ったばかりなのに、美味しくてまた作ってしまいました(笑)
お赤飯の作り方は→こちら
2008.09.14 お月見
2008年は9月14日が中秋の名月で、10月11日が後の月だそうです。

今日の長野はでしたので、まん丸のお月様が見ることができました。



お月見まんじゅう

毎年お団子を作っていたのですが、今年はまんじゅうといっても、
さつま芋の入った「鬼まんじゅう」を作りました(´▽`)


鬼まんじゅう
小さい鬼まんじゅう10個 
小麦粉以外に白玉粉も入っているので、ういろうのようにもっちもち。

もちもち鬼まんじゅうの作り方→こちら

今日はお団子に近いものにしたかったので、お砂糖は2/3の分量で、
白玉粉とお水を倍に増やして作りました。

さつま芋が甘くてとても美味しかったです。簡単に作れるのでまた作りたいです♪
2008.09.14 干しプルーン
JAで小さめのプルーンが出始めてきたので、今日は1年ぶりの干しプルーンを作っています。



干しプルーン(ドライプルーン)の作り方
http://www.cafekumin.com/sweets.html#anchor504645


プルーン1.7kg
昨日の夜、洗って準備したプルーン1.7kg


10%の砂糖
去年作った、「農園の方の作り方」のお砂糖の量はプルーンの重量の25%でしたが、
今年は10%の170gのお砂糖(きび砂糖)で作ってみることにしました。

さて、明日にはどうなっているでしょうかヽ(´―`)ノ





保温で10時間
保温で10時間 こんなにジュースが出ました!

今回は2種類のプルーンで作ったのですが、1つのプルーンは皮が破けてどろどろ。
10時間では長すぎたかな?(汗)


天日に3日間干します
片方のシュガープルーン(真ん中)はしっかりしているので簡単にざるにのせられましたが、
どろどろの方は「干せば水分が飛んで食べられるかも?」と思い、大丈夫そうなのだけ
周りにのせてみました。


一日干したもの
一日干したもの
しわしわになってきました。一つつまんでみると、中はとろとろですが、もう干しプルーン味でした。



プルーンジュース

たっぷり出たお砂糖入りのプルーンジュースと、溶けたプルーンがもったいないので、
一旦沸騰させてからビンに詰めました。


プルーンジュース
お砂糖を10%に減らしてあるので甘すぎず、
プルーンの果実も入っているので、後でゼリーにしてみようと思っています。


沸騰してから瓶詰めに
それにしてもプルーンのジュースは綺麗な色ですね~!

あと二日、出来上がりが楽しみ~♪
2008.09.13 夏野菜カレー
今日は午前中に、JAに野菜とフルーツの買いだしに行って、
数日分のお料理を作っていたら、仕事が出来ませんでした(´―`)


玄米ごはん
玄米ごはん おこげが少しできて今日も美味しそー♪


夏野菜カレー
夏野菜をたくさん入れたカレーを作りました。
(かぼちゃ、じゃがいも、なす、パプリカ、ピーマン、トマト、玉ねぎ、人参、キャベツ、コーン)

他に買ってきたモロヘイヤととうもろこしを茹でたり、みょうがの卵とじ(おつゆ)を作ったら、
いつの間にか13:30…。

ガスコンロが2つしかないので、良く考えてお料理をしないとだめですね(^_^;)



夏野菜カレーランチ
今日の夏野菜カレーもすごく美味しくできました。
みょうがと卵のおつゆ、ぬか漬けの青じそ和え、とうもろこしで14:00にランチ

夏野菜カレーの作り方は→こちら
秋には同じ作り方で根菜のカレーに挑戦してみようと思っています。
栗なんかも入れちゃったりして(´▽`)



ケーキ


花岡のケーキ
夜ごはんは、花岡のケーキにしました(笑)

シュークリームはカスタードクリームも入っている方が好きなのですが、
生クリームだけのシンプルなもので、
プリンアラモードは下にスポンジが敷いてあるものが好きなのですが、
プリンに生クリームとフルーツがのっているだけでした。

チョコレートケーキは明日のお楽しみです♪


花岡
http://www.okashi-hanaoka.jp/
2008.09.12 もち米
汚染米の信じられないニュースが連日流れていますが、
中国産だけでなく、日本国内の食品が信用できなくなるのはどうしたらいいのか…。

家にある「このおせんべいは大丈夫?この焼酎は大丈夫?」と少し心配になりました。


国産米だと信用して買っていた、酒蔵や菓子製造業者さん、病院や高齢者施設や保育園など
関係者の方のつらい気持ちを考えると胸が痛みます。

それにしても、次から次へと論点がすり替わっていくのには、見ていてガッカリします。
そんなお米はちゃんと中国へ返して、2度とこんなことがないように、しっかりして欲しいものです。



お赤飯

そんなことで、地元産のもち米を買っていたことを思い出して、初お赤飯作りに挑戦してみました


お赤飯
蒸しあがったお赤飯
わぁ~ふっかふかで美味しそう~!!


1.作り方は小豆1/2カップを沸騰させて一度水を捨てる。
2.再び300cの水を加えて中火にかけ、八分通り火を通す。(指でつまんでまだ少し固さが残る程度)
3.小豆をざるに上げ、茹で汁を冷まして、ボールに洗ったもち米3カップと茹で汁を入れ、
水を加えてかぶるくらいにして1晩つけておく。炊く1時間前にざるに上げ水気を切っておく
(茹で汁はとっておく)
4.沸騰した蒸し器に固く絞った布巾を敷いて、もち米を真ん中をくぼませて入れ、強火で20分蒸す。
5.4.をボールに移して、小豆と取っておいた茹で汁の上澄みを捨てた色の濃い部分2/3カップに、
塩小さじ1/3を加えたものを回しかけて、木しゃもじで切るように混ぜ合わせる。
6.蒸し器に水を足して再び沸騰したら、布巾を敷いて5を戻し、強火で20分蒸す。
7.蒸しあがったら半切りに移し、うちわなどで手早くあおいで冷ましながら、
木しゃもじで切るように混ぜてつやを出す。
8.ごま塩を作る。塩と黒ごま1対3の割合で合わせる。



お赤飯和定食
お赤飯、きのこ汁、とうもろこし、戻り鰹のサラダ、じゃが芋の煮っ転がし、きゅうりのぬか漬け青じそ和え

小豆ももち米も地元長野市産で作ってみましたが、甘くて味があってすごく美味しい!!
こんなお赤飯は初めて食べました。(手前味噌(笑))

今度うちに遊びに来てくれるお客さんに、食べさせてあげたい1品に加わりましたヽ(´―`)ノ
今日は洗濯をしたり、仕事をしたり、一日家でワタワタしていました(´▽`)



ふくふく

夜は近くのラーメン屋さんにタンメンを食べに行きました。


ふくふく
ふくふく どのメニューを食べても美味しくてボリューム満点お気に入りのお店です。


タンメン
タンメン650円 今日は夕方からタンメンが食べたくなり迷わず注文。
でも、メニューを見ると次に頼みたいメニューがたくさんありました(笑)


メニュー
メニュー(ポチッと押してください)

あれもこれも美味しそう~!!

中華定食喰い処 ふくふく
http://www.naganojoho.jp/food/17/000412.php
2008.09.10 横浜
今日は、夕方のバスの時間まで自由です。
朝はゆっくりしてから、横浜へ向かいました。2番目に好きな場所です。



中華街

まずはお昼ごはんに♪


謝甜記(シャテンキ)
謝甜記(シャテンキ)
昨日は食べ過ぎなので、お粥のお店に行きました。平日の11:30なのにもう並んでる~。


おかゆのメニュー
お粥のメニュー


五目粥
五目粥683円 野菜、えび、イカ、鮮魚などが入っていてお腹がいっぱいになります。
中華街に来ると、いつもここのお粥を食べてしまいます(´▽`)



山下公園

食後のお散歩に山下公園へ歩いていきました。


氷川丸
氷川丸
日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航していました。

200円で船内を見学してきました!



1等特別室
1等特別室 さすがに豪華。当時のままだそうです。


船の先端
ここから見ると、船に乗っているみたい。
78年前に、こんな立派な船を作ってしまうので、人間てすごいなぁ~!!


みなとみらい
みなとみらい
時間があれば遊びに行こうと思いましたが、今日は時間切れ。
バスの時間が18時なので、横浜に住んでいる友人に連絡したい気持ちを抑えて、景色を楽しみました。

氷川丸
http://www.nykline.co.jp/rekishi/exhibitions/hikawa.htm


横浜駅で少しお買い物をして、池袋へ向かいました。


東京と横浜、人はすごいけどとても便利でいいところですね。
また仕事を頑張って、遊びに行きたいと思いま~す
2008.09.09 東京
いつもCafeKumin遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m
毎日のブログを書く励みになっています。


昨日と一昨日は私用で東京に出かけていて、ブログが更新できませんでした。
またたくさんの写真を撮ってきましたので、
時間のあるときにでも「ちょこっと」遊びに来てください



大好きな場所

それは後楽園です。

ドームや遊園地があって、
山手線の真ん中にあるのに、そこだけはオアシスのように緑がいっぱい。


東京ドーム
東京ドーム



シズラー

着いてすぐにご飯にしました。(小さい写真はポチッと押すと大きな画像が見れます)


シズラー
東京ドームホテルの中にあるサラダバーで有名なシズラーへ行きました。
新宿、横浜ランドマークタワー、お台場などにもあります。

このお店が大好きで、東京に住んでいるときに何度行ったかなぁ?
ドームホテルの中にありますが、平日はいつも空いています♪


タコシェル
平日サラダバー1680円 これはメキシコ料理のタコシェル。サルサなどをつけて食べます。


トルティーヤ
タコス 小麦粉で出来たトルティーヤに具をはさんで食べます。
これが美味しくて、シズラーに行ってしまいます!


サラダ、デザート、フルーツ
サラダ、ソフトクリーム、フルーツの他にも野菜、カレー、パスタ、グラタン、スープ3種、パンなど50~60種類が並びます。

お肉料理やハンバーガーなどのメニューもありますし、
サラダバーの野菜がかなり充実しているので、野菜好きの人におすすめです

シズラー
http://www.sizzler.jp/



夕焼け

夕焼け
東京の夕焼け。一番向こうには東京タワーが見えました。



都市対抗野球

夜の約束の時間まで空いていたので、少しぶらぶらしてみました。

東京ドームが賑やになってきたと思ったら、「都市対抗野球」の決勝戦が始まるようです。
「都市対抗野球かぁ~。」

決勝戦 「新日本石油ENEOS(横浜市)×王子製紙(春日井市)」





近くにいた「ENEOS」のTシャツを着て案内をしていたお兄さんに「いくらで見れるんですか?」
と聞いてみると、「ENEOSの応援でしたらただで入れます。」とのこと!!

偶然にもオレンジのシャツを着ていてまるでENEOS応援団のようで恥ずかしかったです

うちわとチケットを受け取って、いつの間にか応援席に座っていました(´▽`)


都市対抗野球
さすがに決勝戦だけあってすごい人(ENEOSの社員)

真剣勝負の野球の試合の応援はなんだかすごく楽しくて
チアガールと共に大きな声で応援をしてきました(笑)

都市対抗野球
http://www.jaba.or.jp/


いつの間にか19:30、そろそろ行かなくちゃ。


東京ドーム
夜の東京ドームはライトアップされていてとても綺麗です。
夏は外でビアガーデンもやっていました。


東京ドームシティ
東京ドームシティ 今まで「後楽園遊園地」だと思っていました(笑)


今回は乗れなかったので、ジェットコースターを乗りにまた来れるといいな

二日目へ続く
2008.09.08 豆腐ステーキ
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

私は空気の匂いが変わったような気がしますが、皆さんはどんなところで秋を感じますか?



豆腐ステーキ

もう1つ!食欲がものすごく出てきたので秋を感じます。


豆腐ステーキプレート
豆腐ステーキ、玄米ご飯&梅干、きゅうりのぬか漬け、かぼちゃとにらの味噌汁
きのこのあんをのせた豆腐ステーキをプレートにしました。

豆腐を焼いて、にんにくのみじん切りときのこ(しいたけ、しめじ、えのきなど)を油で炒めて、
火が通ったら、だし50cc、酒・しょうゆ各小さじ2、みりん小さじ1で味付けして、
水溶き片栗粉小さじ1をすこしずつ加えとろみをつけます。豆腐にかけて、
白髪葱をのせたら出来上がり♪

今日から定番料理に加わりました(´▽`)