fc2ブログ
2008.03.16 つけ麺


フルモニ♪
栃木のとちおとめ♪でフルモニで~す。
身体の中から綺麗になる気がします



おうちごはん

外食もいいけど、おうちごはんは美味しいですね!
夜は失敗から生まれた、美味しい「つけ麺」


つけ麺
濃い目のかつお節のきいたおツユにかつお節粉、油揚げ、葱、三つ葉が入っています。
キャベツと人参の茹でたもの、うどん、なめこ、大根おろし、葱などをつけて食べます。

かつお節、しょうゆ大さじ3、酒、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ2で味付けしたおツユを好きな濃さに割って、かつお節粉や葱をたっぷり入れたら、ものすごく美味しいです♪

(実はこのおツユ、お蕎麦屋さんでもらったかつお節の「ふりかけ」を作ろうと煮込んでいたら、かつお節が全く軟らかくならなかったのでおツユだけを漉した物なのは内緒)


最後の酒かす酵母で作り

最後の酒かす酵母を全部使ってパン作り。
地粉(中力粉)でバナナをそのまま一緒に生地に練りこむ「バナナパン」に挑戦。

こねこね
元種を全部入れたのでいつもより1.5倍多い量。
バナナも入っているので水は1滴も入れてないのにペタペタ。やっぱり中力粉は捏ねづらいです…。


バナナパン
型に生地を入れて焼いただけ(笑)のシンプルパンが完成しました。

地粉で作ると、「その土地の味がパンに出る」そうなのですが、このパン、また
「えのきだけ」の味がします(汗)気のせいかなぁ(´・ω・`)
バナナの味は全くしません(笑)



バナナ酵母

5日経って順調に発酵してくれて、バナナサイダーのような液種が完成しました。


バナナ酵母
振ったらシュワシュワと勢い良く泡が出てきます^^


今日から元種を作り始めます。

元種作り
液種と小麦粉を100gずつ入れて混ぜます。今はお好み焼きの生地のような硬さです。
1日に一回以上混ぜます。

ぷくぷくと元気良く発酵してくれると、嬉しくなります。
「酵母も生きているんだなぁ」とペットを飼っている気分で癒されます^^