fc2ブログ
2008.03.15 もりそば
いいお天気ですね 

今日は仕事で松本に行ったので、お蕎麦の美味しいお店を調べて寄ってみました。



せきや


せきや
マンションの1階にお店はありました。

いつものようにもりそばを頼むと…。


前菜
こんな旬の前菜が出てきました。
上から蕎麦の刺身、白菜ときゅうりの浅漬け、うどのきんぴら、ほうれん草のお浸し。
どれも野菜が甘くて、味付けが優しいです。

こんなサービスがあるなんて、本には書いてなかったのでびっくりしました。


もりそば
もりそば700円 更科蕎麦(お蕎麦の芯の部分)なのでお蕎麦の香りが薄いですが、
かつお節のきいたそばつゆがものすごく美味しいです。

もう少し麺が固かったら、私好みで嬉しかったです^^


蕎麦ぜんざいとコーヒー
そして、デザートまでついてきました!!
韃靼(だったん)蕎麦ぜんざいとコーヒーです。

ランチだけのサービスだったみたいですが、至れり尽くせりでびっくりしてしまいました。
奥様も親切で、感じの良いお店でした。また行きたいです!!

せきや
長野県松本市井川城2-5-2 ユーイン井川城1F
TEL 0263-29-0700
http://u-in.jp/soba/
名物山賊焼き定食も気になります(^0^)



今日の諏訪湖


諏訪湖の地図
岡谷から諏訪に向かう道を、気分を代えてみたくていつもとは逆周り。


今日の諏訪湖
いつもは夕日を背中に受けて撮影していたのに、今日は夕日がきらきら光ってとても綺麗でした。


夜ご飯は持っていったおにぎり2つです^^



今日のバナナ酵母

写真をポチッと押すと大きい画像で見られます^^


バナナ酵母
今日で丸4日経ちました。かなりぶくぶくしてきました。


バナナ酵母
昨日より一昨日と比べるとバナナがボサボサになっています(笑)
自家製酵母の本の液種に近い状態にまでなりました。


バナナ酵母
清潔なスプーンで混ぜると、泡がぶくぶく出てきて、バナナの甘い香りとサイダーを合わせたような匂いになりました。
明日か明後日には「液種」が完成しそうです^^

この後に液と粉を同量混ぜて、更に4~5日経ったらパンを焼くことができます。
バナナの香りのパンが焼けるかどうか、今からワクワク、楽しみです