fc2ブログ
2008.03.13 すや亀
今日のバナナ酵母

今日の酵母
少しだけ泡が浮いてきて、色が変わってきました。


今日の酵母
バナナの甘い香りが強くなってきました。



すや亀

長野市にある善光寺門前みそ醸造元、創業105周年を迎える「すや亀」に行ってきました。
長野では有名なお店です。
http://www.suyakame.co.jp/


すや亀
その老舗のお味噌屋さんの本店だけがやっている「食味処」で、お食事ができます。


お漬物
カウンターには自由に食べられるお漬物が何種類もありました。変わったものでは、ゆで卵の味噌漬け、エリンギの味噌漬け、生姜の味噌漬け、豆腐の味噌漬け、大根の味噌漬け、瓜の奈良漬けなど、10種類ほど


焼きむすび籠
焼きむすび籠760円 焼きおにぎりは焼き立てなので熱々です。お味噌汁は3種類の中から選べて、おかわりもできます。
小鉢もどれも薄味で美味しくて、大満足のセットでした。

他にも味噌煮込みうどんや田楽のセットがありますが、この焼きおにぎりセットが一番のおすすめです^^


味噌ソフト
食後の味噌ソフトは100円引きの150円で食べることができます。
お味噌が甘しょっぱくて、カラメルのような味がしてとても美味しいです。

11時半の開店と同時に入ったときは、4人しかお客さんがいませんでしたが、12時を過ぎると満席になりました。
席が少ないので、少し時間をずらして行くのが良いと思います^^


すや亀 本店「食味処」
長野市西後町625
TEL 026-235-4022(代)
食事 11:30~14:30・喫茶 10:30~17:00
定休日:日曜・祭日
http://www.suyakame.co.jp/info/index.html



梅干

すや亀で商品の梅干を樽から出したものが100円で売っていました。

梅干
もちろん添加物は入っていません。去年漬けた物が軟らかくなってしまって、売っているそうです。
来るお客さんがみんなこの梅干を買っていました。

私も梅干はいつも母の手作りをもらってきていますが、「100円」なので買ってみました(´▽`)