fc2ブログ
「美味しいパンを焼きたlぁ~い!!」との思いで、
今日もお昼ご飯をを食べた後にパンを捏ねてしまいましたヽ(´ー`)ノ



私の目指すパン

こんなに下手でとても恥ずかしくて言えなかったのですが、
ずいぶん前にNHKにも出ていた「島津睦子さん」のパンの教室に通っていました。

その時に先生が「ひなびたパンが好き」とおっしゃられていました。

「ひなびた」を調べていると、「田舎らしい感じがする。野暮である。」

今私が作りたいのも、そんなパンです!!

自分で作った酵母に、長野の地粉と塩とお砂糖だけで作るパン。

形は田舎くさくても味のあるパンが作りた~い!!

好きな具を入れた自分の好きなパンが食べた~い!!

世界にただ一つのパンて、贅沢ですね^^



ココアチョコレートパン

「ひなびた」なーんて言っていたのに、チョコレートのパンが大好きで(〃∇〃)
「地粉で作りたい!!」なぁんて言っていましたが、地粉は中力粉なのでべたべたして成型が難しくて(T_T)
限界を感じて、粉を北海道産強力粉を使いました(〃∇〃)


ココアチョコレートパン
丸めて発酵


ココアチョコレートパン
膨らみました!今度こそトースターでうまく焼けるでしょうか?


大成功♪
バーン!!何とかもちもちしっとり焼けたように思います(>_<)
それに、ココア生地にチョコレート入りのパン。自家製酵母で作れるなんて、夢のようです。
生地はふわふわモチモチ。香りも良くてとても美味しくできました♪

酵母も、こんなに良く発酵するまで育ってくれて本当に嬉しいです。
酒かす酵母も、酒かすの匂いは全く感じませんし、酵母を嗅ぐと「サイダー」の甘い香りがするんですよ。



おまけ

ココアチョコレートベーグル
余った生地でベーグルを作ったのですが、発酵し過ぎて焼く前にお湯に入れたらぺしゃんこに…。
失敗しました( ̄□ ̄;)!!