fc2ブログ
2008.03.03 ういろう作り
まとまったお休みがとれたので、やっと日記を書いています。

いにえしえの日記ですが、良かったら読んでください


2回目のパン作り

ずっと外に出ていたので、家事&桃の節句なので、半日お休みにしました

自家製酵母の元種が完成してからなかなか作れなかったパン作りに挑戦です。


クルミレーズンパン
「くるみレーズンパン」 今回も長野産の地粉を使っています。
ぺたぺたくっつく生地で成型がぼろぼろでしたが、何とか膨らみました!


トースターでアルミホイルをのせて焼いてみました。


「温度もまだ手探りだし大丈夫かな?ドキドキ…。」

「この前より高温で焼いてみよう。(240Wを720Wに)」

「あっ!結構うまく焼けたけど、焼き色がついてないなぁ。」

「アルミをとって焼き色をつけよう!!」
















黒こげっ!!
黒こげっ!!


パン作りに詳しいゆかにゃごさんに、トースターでの焼き方をもっと良く聞いておけば良かったです(>_<)

パンは計量をし始めてから焼きあがるまでに時間がかかるので、失敗するとすごく落ち込みます。

でも、「あらっっ?ものすごく美味しいじゃない(笑)」



ういろう

さっき泣いたカラスがもう笑った。

ではないですが、すぐに気を取り直して今年のひな祭りに作ろうと思っていた「初ういろう」作りに挑戦です(´▽`)

ういろう
私のういろうは、小麦を丸ごとひいている「完粒薄力粉」とさとうきび糖を使っているので、ほんのり薄茶です。
初めて作ったういろうは、有名な名古屋の「青柳ういろう」と同じ味でした!!(照)

作り方は以外に簡単なので、後程Dessertにアップしたいと思います♪



ひな祭り


ひな祭りのお食事
鮭のほかほかずしとハマグリのお吸い物、焼きサザエ、わさび菜のお浸し、道明寺の桜餅、ういろう、苺など


この日は甘いものをたくさん食べてしまいます^^