fc2ブログ
2008.03.19 コリアンダー
コリアンダーというハーブは知っていますか?
実は中華の香菜や、タイのパクチー、ベトナムのザウムイと同じものです

強烈な匂いなので、中華料理やタイ料理、ベトナム料理などのアジアの料理で、
あの強烈な味の同じ香草が入っていることが分かっていましたが、

各国で、こんなに色々な名前で呼ばれていたのは驚きました(・o・)

コリアンダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC



ベランダガーデニング

昨日、タイ料理を作るのに買ってきたパクチーの根が元気にボサボサついてきたので、
パセリしか植えていなかった、ベランダの寄せ植えの大きな鉢に植えてあげました


コリアンダー(香菜・パクチー)
昨日の夜植えて、朝お水をあげようと見たら、もう小さな葉っぱが伸びていました(笑)
これは大きく育ちそうですね…。すごい生命力^^

それにしてもこのパクチーの匂いは強烈です。植えているだけでプイーン(笑)どくだみのような匂い…。
ボサボサに伸びても、そんなに食べるかな?

そうだ!実家に持っていってあげよう(´▽`)



お家ごはん

ここのところ、タイ料理やイタリアンなどの外食に、パン、ケーキなど食べすぎていますヽ(;´д`)ノ

今日はお家で「切り干し大根と油揚げの煮物」を作りました。


切り干し大根の煮物定食
玄米ご飯、なめこ汁、ほうれん草のお浸し、切り干し大根、松代産長いものせん切り、タイ風春雨サラダ
野菜だらけですが、美味しかったです^^



バナナ酵母の完成です♪


バナナ酵母
朝起きて見たら、昨日の夜の2.5倍に膨れていました。


完成♪
ぶくぶくぶくすごい元気がいいです。9日かかってバナナ酵母が出来上がりました。
お休みになったら、バナナ酵母の味が分かるようなシンプルパンを焼いてみたいです(*^-^*)
花岡

昨日ケーキを買いに行けなかったので、「花岡」でケーキを買ってきました

ケーキ♪
くるみのケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ
今日は何となくいつも買わないようなケーキを選んでみました^^

このケーキは3つとも重そうに見えますが、スフレやムースなので軽くて、2つはペロリでした(笑)


くるみ割り
今日は花岡で欲しい物を見つけました
『くるみ割り』です。クルミってペンチのような金属でできたもので割るのかと思ったら、
これは木で出来ていて可愛い^^

長野はくるみの産地なので、JAなどの直売所やスーパーで地元産のクルミが売っています。
「自分で割ってパンに入れたら美味しそう」なので迷わずお買い上げ♪525円でした^^



お家でタイ料理

今はまっている『タイ料理』を自分で作ってみました。

はまった理由は、最近良く行くタイ料理屋さんの美味しいこと。
タイ人のお料理上手の奥様が作っているお店ですもの、美味しいはずですよね^^


春雨サラダ
春雨サラダ 
【材料】海老、セロリ、きゅうり、玉葱、ピーマン、パクチー(香菜)、春雨、レモン
豆腐味噌(豆腐、にんにく、生姜、葱、玉葱、しいたけ、干し海老、オイスターソース、ナンプラー、酒、スープ)
ナンプラー、砂糖、酒、唐辛子、塩、胡椒、レモン汁


ピリ辛炒めのっけご飯
ピリ辛炒めのっけご飯
【材料】豆腐味噌(豆腐、にんにく、生姜、葱、玉葱、しいたけ、干し海老、オイスターソース、ナンプラー、酒、スープ)
にんにく、赤唐辛子、玉葱、ピーマン、パクチー(香菜)、酒、砂糖、ナンプラー、オイスターソース、塩、胡椒

今日はとうとう色々な野菜を買い込んで、タイ料理のお店の大好きなメニューを再現してみました。
パクチーを入れすぎてかなり本格的な味になりましたが、ナンプラーのアジアンな味ははまりますね(´▽`)

タイ料理の作り方は後ほどCookingにアップしたいと思います。



今日のバナナ酵母


今日のバナナ酵母
元気良くぶくぶくぶく!!
3月17日(月)

今日はイタリアンランチに行ってきました。


トワサンク

トワサンク
少し前から行きたかったお店です。

ちょうど満席で入ってから30分ほど待ちました。
待っている間にはドルチェセットのケーキも選べるし、「こんなにお客さんがいるのなら、美味しいんだろうなぁ~。」と余計にワクワク♪


頼んだのはレディースセット。
好きなパスタorピザorドリアorリゾット+イタリアンビュッフェバー、ドリンクバー、ドルチェセットで1390円~


えびときのこの和風オリジナル醤油
スパゲティーのえびときのこの和風オリジナル醤油はまあまあでしたが、(カーテンが赤でスパゲティの色も半分赤くなっています)
肝心のイタリアンビュッフェが冷凍物ばかりで口に合いませんでした(T_T)

写真が美味しそうに撮れたのはドルチェセットだけでした。


ドルチェセット
待ち時間に選んでいたケーキはもう売り切れ。残っていたのは好みではないケーキでした(>_<)


ワインとジャム
15分以上待った方にはジャムのプレゼントをもらいました。
ワインは誕生日なのでもらいました(^_^;)

もう少し新鮮な野菜を使った前菜やサラダなどがあればよかったです。


トワサンク
http://www.026r.jp/shop/239



パンの材料と道具

パンを良く作るようになったので、材料や道具をインターネットで注文してみました。


パン用の粉と道具
北海道産強力粉とライ麦粉、南部産強力粉と全粒粉、オーガニックレーズン、ココア、チョコレート、ペストリーボード、ガス抜き麺棒などです。

前に使っていたパンの道具は那須の実家に置いてあるので、足りないものだけを買いました^^

粉を全部目の前にして、「これが全部パンに!!」と思うと太りそうで怖いですね~(笑)
でも、バナナ酵母も育ってきているので、またパン作りの日々が始まりそうです

今回買った粉を1粒も無駄にしないように、美味しいパンを作れるといいなぁ♪


cuoca
http://www.cuoca.com/
他のお店より高い商品もあるみたいですが、安心して注文できるのがいいですね^^



今日のバナナ酵母

すごい勢いでぶくぶく膨らんでいます。


ぷくぷくぷく!
バナナ酵母は活発なのだそうです。 酒かすよりもすごい勢い(笑)
2008.03.16 つけ麺


フルモニ♪
栃木のとちおとめ♪でフルモニで~す。
身体の中から綺麗になる気がします



おうちごはん

外食もいいけど、おうちごはんは美味しいですね!
夜は失敗から生まれた、美味しい「つけ麺」


つけ麺
濃い目のかつお節のきいたおツユにかつお節粉、油揚げ、葱、三つ葉が入っています。
キャベツと人参の茹でたもの、うどん、なめこ、大根おろし、葱などをつけて食べます。

かつお節、しょうゆ大さじ3、酒、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、酢小さじ2で味付けしたおツユを好きな濃さに割って、かつお節粉や葱をたっぷり入れたら、ものすごく美味しいです♪

(実はこのおツユ、お蕎麦屋さんでもらったかつお節の「ふりかけ」を作ろうと煮込んでいたら、かつお節が全く軟らかくならなかったのでおツユだけを漉した物なのは内緒)


最後の酒かす酵母で作り

最後の酒かす酵母を全部使ってパン作り。
地粉(中力粉)でバナナをそのまま一緒に生地に練りこむ「バナナパン」に挑戦。

こねこね
元種を全部入れたのでいつもより1.5倍多い量。
バナナも入っているので水は1滴も入れてないのにペタペタ。やっぱり中力粉は捏ねづらいです…。


バナナパン
型に生地を入れて焼いただけ(笑)のシンプルパンが完成しました。

地粉で作ると、「その土地の味がパンに出る」そうなのですが、このパン、また
「えのきだけ」の味がします(汗)気のせいかなぁ(´・ω・`)
バナナの味は全くしません(笑)



バナナ酵母

5日経って順調に発酵してくれて、バナナサイダーのような液種が完成しました。


バナナ酵母
振ったらシュワシュワと勢い良く泡が出てきます^^


今日から元種を作り始めます。

元種作り
液種と小麦粉を100gずつ入れて混ぜます。今はお好み焼きの生地のような硬さです。
1日に一回以上混ぜます。

ぷくぷくと元気良く発酵してくれると、嬉しくなります。
「酵母も生きているんだなぁ」とペットを飼っている気分で癒されます^^
2008.03.15 もりそば
いいお天気ですね 

今日は仕事で松本に行ったので、お蕎麦の美味しいお店を調べて寄ってみました。



せきや


せきや
マンションの1階にお店はありました。

いつものようにもりそばを頼むと…。


前菜
こんな旬の前菜が出てきました。
上から蕎麦の刺身、白菜ときゅうりの浅漬け、うどのきんぴら、ほうれん草のお浸し。
どれも野菜が甘くて、味付けが優しいです。

こんなサービスがあるなんて、本には書いてなかったのでびっくりしました。


もりそば
もりそば700円 更科蕎麦(お蕎麦の芯の部分)なのでお蕎麦の香りが薄いですが、
かつお節のきいたそばつゆがものすごく美味しいです。

もう少し麺が固かったら、私好みで嬉しかったです^^


蕎麦ぜんざいとコーヒー
そして、デザートまでついてきました!!
韃靼(だったん)蕎麦ぜんざいとコーヒーです。

ランチだけのサービスだったみたいですが、至れり尽くせりでびっくりしてしまいました。
奥様も親切で、感じの良いお店でした。また行きたいです!!

せきや
長野県松本市井川城2-5-2 ユーイン井川城1F
TEL 0263-29-0700
http://u-in.jp/soba/
名物山賊焼き定食も気になります(^0^)



今日の諏訪湖


諏訪湖の地図
岡谷から諏訪に向かう道を、気分を代えてみたくていつもとは逆周り。


今日の諏訪湖
いつもは夕日を背中に受けて撮影していたのに、今日は夕日がきらきら光ってとても綺麗でした。


夜ご飯は持っていったおにぎり2つです^^



今日のバナナ酵母

写真をポチッと押すと大きい画像で見られます^^


バナナ酵母
今日で丸4日経ちました。かなりぶくぶくしてきました。


バナナ酵母
昨日より一昨日と比べるとバナナがボサボサになっています(笑)
自家製酵母の本の液種に近い状態にまでなりました。


バナナ酵母
清潔なスプーンで混ぜると、泡がぶくぶく出てきて、バナナの甘い香りとサイダーを合わせたような匂いになりました。
明日か明後日には「液種」が完成しそうです^^

この後に液と粉を同量混ぜて、更に4~5日経ったらパンを焼くことができます。
バナナの香りのパンが焼けるかどうか、今からワクワク、楽しみです
2008.03.14 ホワイトデー
3月14日はホワイトデーですが、長野市はあいにくのお天気です

会社勤めをしなくなってからは、あまり縁のないイベントです(^_^;)

あっ♪妹の旦那様からはもう美味しい贈り物がありましたが^^



ピンポーン

母から「ホワイトデー苺」が届きました。

苺♪
母とはお互いにバレンタインデーとホワイトデーにプレゼント交換になりました^^
早速「フルモニ」にしました。新鮮な苺は食べると身体が元気になります♪



アロイ食堂

このお店に「はまって」しまって、夜の営業は金曜日しかやっていないので、席の予約をして出かけました。


アロイ食堂
6:00の開店の時間に行くと、予約で席がいっぱいでした。(予約しておいて良かった(^_^;))

私 「予約をしておいたものですが」と伝えると、
オーナー 「コースは3人から受けているのですが、特別に2人でもやりますので^^」と言われてポカーン。
私 (あれれ?コースって何だろう…)「他の方なのでは?」
オーナー 「○○さまですよね?」
私 「そうです。」
オーナー 「あっ。コースではありませんでしたか?」
私 「いえ。それでいいです^^」

電話で予約をした時に「2名で予約したいのですが、コース料理はおいくらからやっていますか?」
オーナー 「2000円からです~。」
私 「ではまた考えて、後でお電話します。」

と言うようなやり取りがあったのですが、オーナーが勘違いをしたのか、
電話が来ないので気を使ってくれたのか、他の団体様のお料理と同じようなコースにしてくれたようです。

本当は3名からしか受けてないのに、色々なお料理が食べられるのはラッキーですよね♪


お料理の内容は全部で6品 (ポチッと押すと大きな画像が見られます)

春雨サラダ
パウンセン(春雨サラダ)

唐揚げ
鶏の唐揚げ

生春巻き
生春巻き

鶏肉のピリ辛炒め
カオカイ(鶏のピリ辛炒め)

汁めん
クティオ(汁めん)

トムヤンクン
トムヤンクン(えび・きのこ)

どれもこれも美味しくてお腹がはちきれそうです!!
量が多いと知っていたので、美味しいのに残したくないので、
お持ち帰りの容器を持っていったのですが必要ありませんでした(^-^)



お花

どら焼きのお返し


お花♪
黄色のお花はぱぁ~っと明るくなりますね。
大好きなフリージアがとてもいい香りです^^


エビス♪
そしてビールももらいましたヽ(;´д`)ノ
2008.03.13 すや亀
今日のバナナ酵母

今日の酵母
少しだけ泡が浮いてきて、色が変わってきました。


今日の酵母
バナナの甘い香りが強くなってきました。



すや亀

長野市にある善光寺門前みそ醸造元、創業105周年を迎える「すや亀」に行ってきました。
長野では有名なお店です。
http://www.suyakame.co.jp/


すや亀
その老舗のお味噌屋さんの本店だけがやっている「食味処」で、お食事ができます。


お漬物
カウンターには自由に食べられるお漬物が何種類もありました。変わったものでは、ゆで卵の味噌漬け、エリンギの味噌漬け、生姜の味噌漬け、豆腐の味噌漬け、大根の味噌漬け、瓜の奈良漬けなど、10種類ほど


焼きむすび籠
焼きむすび籠760円 焼きおにぎりは焼き立てなので熱々です。お味噌汁は3種類の中から選べて、おかわりもできます。
小鉢もどれも薄味で美味しくて、大満足のセットでした。

他にも味噌煮込みうどんや田楽のセットがありますが、この焼きおにぎりセットが一番のおすすめです^^


味噌ソフト
食後の味噌ソフトは100円引きの150円で食べることができます。
お味噌が甘しょっぱくて、カラメルのような味がしてとても美味しいです。

11時半の開店と同時に入ったときは、4人しかお客さんがいませんでしたが、12時を過ぎると満席になりました。
席が少ないので、少し時間をずらして行くのが良いと思います^^


すや亀 本店「食味処」
長野市西後町625
TEL 026-235-4022(代)
食事 11:30~14:30・喫茶 10:30~17:00
定休日:日曜・祭日
http://www.suyakame.co.jp/info/index.html



梅干

すや亀で商品の梅干を樽から出したものが100円で売っていました。

梅干
もちろん添加物は入っていません。去年漬けた物が軟らかくなってしまって、売っているそうです。
来るお客さんがみんなこの梅干を買っていました。

私も梅干はいつも母の手作りをもらってきていますが、「100円」なので買ってみました(´▽`)
2008.03.12 オムライス
先週から暖かい日が続いていますね^^

今日はお昼には仕事で須坂の方に行っていたので、須坂でランチをしました。


カフェ キャッチボール

須坂市では「かねき」という有名なオムライス屋さんがありますが、
こちらのカフェでも、500円でトロトロ卵のオムライスが食べられるとの情報を聞いて行ってみました。


オムライス
オムライス500円 本当だトロトロオムライス!バターの風味がします。ご飯の味付けが薄いので、テーブルに塩と胡椒が置いてあると良かったです。

ケチャップで書いたハートが可愛いいですね^^

他には、ドライカレーもシーフードたっぷりで美味しかったです。


カフェ キャッチボール
長野県須坂市北横町1322順栄ビル2F
TEL 026-248-1666
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 日曜、祝日




バナナ酵母

本に書いてあった通りにバナナに浄水器を通したお水を入れただけですが、

本当にバナナで酵母ができるのか半信半疑で覗いています


バナナ酵母
上からキョロキョロ。


バナナ酵母
横からキョロキョロ。

朝晩2回清潔なスプーンで混ぜています。

昨日よりバナナが黄色くなって、香りが昨日と違ってきました。少し臭いような…。
今日は用事があり、お休みにしました。


黒糖レーズンパン

人と会う予定だったので、お土産に「黒糖レーズンパン」を焼いて持って行こうと、
朝から頑張って作りました。


黒糖レーズンパン
良い具合に膨らみました。


黒糖レーズンパン
と思ったら、焼いてみるとあまり膨らみません(T_T)

慌てて作ったので、発酵は温めたオーブンの中に入れていたのですが、
目を離した隙に熱しすぎて、酵母が弱くなってしまったようです(*_*)

パンてやっぱりデリケート…。時間がないので慌てて作ると、こういうことになるんですね(^_^;)


黒糖レーズンパン
もうお土産には無理なので、味見をしてみました。
どっしりしていますが、もっちもち。以外に私好み!?なーんて^^;



バナナ酵母

「酒かす酵母」が残り2回くらいでなくなりそうなので、次は「バナナの酵母」に挑戦です。

「バナナ酵母」のパンは、何も入れなくても香り豊かで美味しいでしょうね~。

想像するだけでよだれが出そうです^^

バナナ♪
茶色くなりかけている完熟のものが良いそうです。



プレートご飯

夕食はお家です。おからの炒め煮とお味噌汁を作りました。


プレート
プレートに、玄米ご飯、ひじきの五目煮、おからの炒め煮、さつま芋の甘辛煮を一緒に盛って、葱と厚揚げのお味噌汁、菜の花のお浸しと食べました。

幸せなご飯でした
今日もお休みです^^

昨日ポストに入ってきたちらしを持って、お昼に「つけ麺」を食べに行きました。



助屋

助屋
長野市では名の知れたとんこつラーメンのお店です。


節もり
新ラーメンの「節もり(通常800円)」が300円で食べられます。味見ができていいですね^^

感想は、私はいつものとんこつラーメンの方が美味しいと思いました。



コーンパン

夜のおかずと合わせて食べたいので、コーンパンを焼きました。

材料は国産強力粉、コーングリッツ、塩、さとうきび糖、元種、水、コーンです。


コーンパン
何だか昨日と違って、平らに膨らんでいます(笑)


コーンパン
焼きあがりもふんわりはしましたが平らです(笑)
コーンの甘い香りがして、夜ご飯が楽しみです~!!



えびのチリソース

今日は中華料理屋さんの本格「えびのチリソース」作りました!


えびのチリソース
えびは殻つきで、足りない分は試しに厚揚げを入れてみました^^

材料は、殻つきえび、(卵白、酒、片栗粉)、油、にんにく・生姜・長ねぎ各みじん切り、豆板醤、一味唐辛子、(酒、砂糖、スープ、ケチャップ、塩)、水溶き片栗粉です。


えびのチリソース定食
えびのチリソース定食
えびのチリソース、菜の花の辛し和え、さつま芋の甘辛煮、玄米ご飯、じゃが芋と玉葱のお味噌汁、コーンパン

うーん。
エビチリは殻がついていると贅沢な味でとても美味しいですね!(えびは1匹しか入っていないけど(笑))

コーンパンは、最後にチリソースをつけて食べるために、中華の蒸しパン代わりに焼きました。
チリソースと合って、すごく美味しかったです
2008.03.09 栗粉餅
今日はとても暖かいですね~
良くみると家のベランダの山椒も芽を出していました

お昼近くに、妹の旦那様と妹から、少し早いホワイトデーのお返しが届きました


栗粉餅

クール宅急便で冷凍されたまま届きました。

栗粉餅
栗粉餅

妹がテレビで見つけて、注文したみたいです。


栗粉餅
室温でそのまま解凍します。
栗の味がして、モチモチで美味しい~~!!栗本来の素朴な味がします。
食べきれない分はまた冷凍して楽しめます^^

またまた貴重ななものを送ってくれて嬉しい♪
「さすが!」美味しいものを見つけるのが上手です^^


栗粉餅
http://www.kurikomochi.com/

お土産ベスト20
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/minasan/omiyage0703/index.html



玄米ご飯

玄米ご飯(5カップ)
今日は試しに5カップ(1000cc)のお米を炊いてみました(笑)
おこげが美味しそう!!これなら8人くらいは一度に泊まりに来ても大丈夫ですねっ♪


ひじきの煮物
ひじきの五目煮作りました。


焼き鯖定食
焼き鯖定食 鯖の塩焼き、春菊のお浸し玄米ご飯、もやしと揚げの味噌汁、ひじきの五目煮

今日はお休みなので、一日台所の日です



黒糖パン

今日はお休みなので、また挑戦!!

今日は国産強力粉・塩・黒砂糖・天然酵母の元種で作ります。


黒糖パン
何だか綺麗に膨らみました♪


黒糖パン
わぁ~~!!今度は今までにないくらいふわっと焼けました。すご~い(>_<)


黒糖パン
中はシルクのようなやわらかふわふわで良い香り~。やっと大成功のパンが焼きあがりました!!

オーブンを買ってよかったです(>_<)
JAの農産物直売所で、りんごが安くなってきました。

3月に入ると暖かくなるので、どのりんごも味が落ちてくるので安くなるのですね。


お得なりんご
こんなお得なりんごを300円で買ってきました。紙には「ジャムやジュースにどうぞ。生でも美味しいです。」と書いてあります。
生で食べてみたら、甘くてジューシーで美味しいです!!でも、食感はもう春のりんごですね^^


黒糖とりんごをお鍋に
お鍋いっぱいに煮ることにします。
前に従姉妹が「家のお母さんは、りんごを黒糖で煮てジャムを作ってたよ~。」と言っていたので、私も黒糖で煮てみることにしました。
少しだけ(りんごの味が消えないのかな?)と心配でしたが…。


出来上がり♪
ちゃんとりんごの香りと味が引き立つ美味しいジャムができました♪
黒砂糖で全く問題ありません。逆にミネラル豊富でコクは出るし、シナモンとの相性も良いみたいです。

黒糖で煮るとジャムというよりは煮りんごのほうが合っていますね。


黒糖りんごジャム♪
自家製酵母のパンにのせて食べるのが楽しみです



八宝菜定食

八宝菜定食
今日のご飯は、昨日の八宝菜、えのき茸の味噌汁、ポテトサラダを作りました。

八宝菜は美味しいのでもっとたくさん作ればよかったな^^