fc2ブログ
2月9日(土)今日から長野市の長野市の有名なお寺の善光寺で
ちょっとしたイベントがやっていたので行ってきました。


雪


善光寺の色々な箇所がライトアップされていてお店も色々出ていました。
雪がかなり降っていましたが、人も多かったです。


第五回長野灯明まつり-2008-

http://www.nagano-toumyou.com/


善光寺


善光寺


善光寺



門前そば屋のそば食いねえ

でも、今回のメインイベントは「門前そば屋のそば食いねえ」です!!
http://www.nagano-toumyou.com/soba2007.html

登録されている善光寺周辺のお蕎麦屋さん全12店舗で
半分のざるそば、もしくはかけそばが300円で食べれます!!
味見して回るには凄くいい機会なので行ってきました♪


門前そば屋のそば食いねぇ

頑張って回って、全部で5店舗回ることができました~!!
2店舗はあまり美味しくなくて、1店舗は普通で、2店舗は美味しかったです。

でもさすがに5店舗はお腹が一杯になってしまい苦しかったです(^_^;)


半ヒレカツ丼
途中で「カツ丼も美味しい」といわれているお店で、半ざるの他に半カツ丼も食べてしまったからでした…。


長野は戸隠でも蕎麦のイベントがあるのですが、蕎麦好きには嬉しい地域ですね(^0^)



SALON DU CHOCOLAT 2008

この前、妹からもらったチョコレート。調べれば調べるほど、なかなか手に入らない貴重なものだということが分かりました

何でも「フランスで毎年行われる世界最大のショコラの祭典、『サロン・ド・ショコラ』。なんと今年は日本でも新宿の伊勢丹で開催された。」のだそうです。


4人のショコラティエ
そこで人ごみに押されつつ、買ってきてくれたのであろうチョコレート。何て優しい妹なんでしょう(>_<)


「このチョコレートは4人のショコラティエの個性を3つの段階を経て変化していくチョコを味い、
ショコラへの理解と愛情が深まれば幸いです。」とショコラ鑑定家の説明がされています。


3つの段階を経て変化していくショコラ…。
左から、ファブリス・ジロットさん、パトリック・ロジェさん、ジャン=ポール・エヴァンさん、ジェラルド・コーマンさんだそうです。

ゆっくり味わって、素晴らしいショコラの旅をしてきます~\(^0^)/