2007.08.31 ぬか漬け
夏になって新鮮な地元産のきゅうりが出回っているので、毎日ぬか漬けを食べています。

ぬか漬け
夜、塩でこすって入れると、朝にはこんなに良く漬かっています。手前味噌ですが、本当に美味しく良く育ってくれています♪

私は小さい頃から食べているので、ぬか漬けが大好きなのですが、「食べ付けてない人が食べても美味しいのかなぁ?」と思ったりします。

作ってみると以外に簡単にできるし、手入れもそんなには大変じゃないし、何よりお家で作る漬物は添加物が入っていないので安心して食べられるのがいいですね(^0^)

スーパーで売っているお漬物は「消毒プール」に必ずつけてから、添加物や着色料やアミノ酸などの化学調味料を添加して作っていますし(^_^;)

もちろんそうじゃないお漬物もあると思いますが。



毎日の食事

まとめてアップすることを発見した、毎日の食事です(*ノ▽ノ)

まとめて書くと、「この食事はお見せするのは恥ずかしいっ。」という食事は削除できるのがいいです(^^;;


8月28日(火)

和定食
我が家で良くある「和定食」

夜はお鍋いっぱいのミネストローネを作りました。
トマト、玉葱、人参、茄子、ズッキーニ、セロリ、キャベツを入れました。
後ほどCookingにアップしたいと思います。



8月29日(水)

ミネストローネセット
ミネストローネ
スパゲティを折って入れました。ミネストローネだけでは足りない時はライ麦パンにジャムをつけて♪


夜もまたミネストローネを作ってしまいました。だって、もう一回作れる分の野菜がたくさん残っていたんです~ヽ(´ー`)ノ



8月30日(木)

今日は久しぶりに鬼まんじゅうを作りました。

鬼まんじゅう(ふかふか)
鬼まんじゅうふかふか 作り方は→こちら
秋になったらやっぱり作りたくなってくるんですね^^


ミネストローネセット
鬼まんじゅう&ミネストローネセット
4食も続けてミネストローネを食べました(笑)


カレーそばセット
カレーそば 作り方は→こちら
この「カレーそば」本当に美味しいです!



8月31日(金)

かぼちゃを煮物以外に調理してみたくて、イタリアンの本を見て「マリネ」にしてみました。

かぼちゃのマリネ
かぼちゃのマリネ
私はかぼちゃを焼きましたが、電子レンジでチンしても早くていいですね。
作り方はにんにくの薄切りをオリーブオイルで炒めて、レモン汁、ローズマリー、塩・黒胡椒をして、かぼちゃを漬けます。
後ほど分量をCookingにアップしますね^^


さわらの塩焼き定食
お昼はさわらの塩焼き定食


和定食
夜はこんにゃくの土佐煮を作って「和定食」です。
こんにゃくの土佐煮はお弁当のおかずに美味しいので、後ほどCookingにアップしますね。


今日も長いご飯日記にお付き合いいただいて、ありがとうございましたm(__)m
5月に植えた我が家のイタリアンコンテナガーデン

(ミニトマト、なす、青しそ、バジル、チャイブ、イタリアンパセリ、パセリ、インパチェンス、マリーゴールド)

8月に那須の実家に行くときにバケツに水を入れて水耕栽培にしていったのですが…。

帰ってきてみると、水が腐っててほとんどが根が腐ってしまっていました(>_<)

ちょっとかわいそうなことをしたなぁ~と反省。

でも、ミニトマトは毎日収穫できるまでに育ってましたし、茄子も1つだけ味噌汁にできたし、イタリアンパセリもパセリもスパゲティの彩りに重宝したので、感謝しながらさようならをしました(^^;;

そんな中…。

山椒
山椒には少しずつ水が落ちるようにしていったのですが、青々と1回り大きく育っていました。

植物も育てていると可愛いいですね^^

欲を言うとこの山椒、雄なのか分かりませんが、実がつかないのです。実がつく雌の山椒も欲しいな♪(どっちが実がつくのか良く知りませんが(笑))


そして…。

コンテナガーデン
Newコンテナガーデンです!

1本だけ何とか元気だった青しそと、買ってきたバジル5本とパセリ1本を育てています

大好きなバジルのスパゲティが2回くらい食べられそう♪(うふふ)





近くのマックスバリューに生産者が直接持ち込んで販売する野菜コーナーがあります。

きゅうりを探していると、そこに桃を持ち込んで販売しようとしているおばあちゃんを発見。

箱を見たら、150円おばあちゃんに「こんなに安くていいんですか?」

おばあちゃん「おばあちゃんが(お家で)食べるようなのだから、あまり甘くないけど…。」と恥ずかしそうに言っています。

おばあちゃんの桃
「買います~~!」実は小粒だけど、150円ておばあちゃんに悪いくらいです。でも150円て言うので有難く大好きな桃を買っていました♪

確かにキズがあったり触ったところがへこんでたりしますが、お家でたくさん食べたい人には、十分甘くて美味しい桃でした。

おばあちゃんにお礼が言いたいです^^
2007.08.27 美味しい梨
母から那須の美味しい梨が届きました

産地直送の旬の物って本当に嬉しいですね。

この梨は糖度が高くて、シャクシャクとみずみずしくて今まで食べた梨の中で一番だと思います^^

母から送られてきた梨

この湯津上の梨、あまりに美味しいので「特別価格」が設定されていて、市場にもほとんど出なくて、入手するには梨畑を訪ねていくしかないそうです。


梨はスイカの次に好きな果物なので嬉しいです。これから仕事なのでデザートに梨を切って持っていくことにします(^0^)



とろろ蕎麦

今日は仕事で上田に行ってきました。

お昼はここ(笑)「上信越道上り松代パーキング」です^^

とろろ蕎麦
ここの「とろろ蕎麦」は地元松代産の山芋を使っているそうです。490円くらい(値段を忘れてしまいましたが500円以内でした(^^;;)

「松代産のとろろは本当に美味しいなぁ~!」なんてとろろの味は分かりませんが、

ここのお蕎麦、どれを食べても美味しいです。



サラダうどん

仕事が終わって上田で夕食になりました。

サラダうどん
サラダうどん980円

サツマイモとかぼちゃものっていて野菜が盛りだくさん。手打ちのうどんが細くて腰があって、つるつるしていてとても美味しかったです^^

メニューも豊富なので、また行ってみたいと思います。


手打ちそば、うどん ふじ家
上田市上田原855 陽光ビル
TEL:0268-27-4393
AM11:00~PM1:00(昼の部)
PM5:00~PM9:00(夜の部)
小諸の『松井農園』に行ってブルーベリー&りんご狩りをしてきました~。

ここはいつも仕事のついでに寄れて、農園も綺麗だし、

ブルーベリーは無農薬、有機栽培で食べ放題500円

りんごは食べ放題だけだと300円とびっくりするほど安いのに美味しいんです~


ブルーベリー狩り

ブルーベリー畑
広いブルーベリー畑なので、実がなくなっていることがありません。


実がいっぱい
木の下のほうには実がいっぱい♪

この日も観光バスの方が私の前に摘んでいましたが、どの木もまだまだたくさんの実がついていました^^


こんなに摘んでみました♪
このブルーベリーはデキシー(晩成)です。甘くてあまり酸味が強くない食べやすい種類でした。
大きい実をこんなにたくさん摘んで、ゆっくり椅子に座って食べました(笑)

お持ち帰りをしたい場合は、自分で摘んだブルーベリーを大500円、小300円で買ったパックに詰めます。

お家に帰ってから、また新鮮で甘酸っぱいブルーベリーが食べられるのがいいですね



りんご狩り

つり掘り
ブルーベリーの畑からりんご畑の間には、つり掘り、売店などがあります。

300円を払って今度はりんご狩りに(笑)

ブルーベリーをお腹いっぱい食べているので何個食べられるかなぁ?

3個(1個100円になる)食べられそうにないですけど、8月の出始めのりんごを食べて日記にのせたかったのです(^0^)

りんご畑からの眺め
丘になっているりんご畑からの眺め
向こうの方に茶色のブルーベリー畑とつり掘りが見えます。


本日のりんご
本日のりんごの説明 わぁ4種類もある。(全部食べられるかなぁ…(^^;))

…極早生りんごの代表。甘みと酸味がありさっぱりとしたさわやかな味。
シナノレッド…「つがる」と「ビスタベラ」の交配種で長野県オリジナルの新品種。甘みと酸味があり果汁も多いりんごです。
さんさ…「ガラ」と「アカネ」の交配種。甘みと酸味があり皮が薄いので丸かじりしても美味しいです。
あかね…「紅玉」と「ウスターペアメン」の交配種。やや酸味が多く香りもあるので、アップルパイ、サラダ、お菓子やお料理つくりの果材にも適しています。


シナノレッド
こんな感じで美味しそうに赤くなっていました。
お腹がりんごのようになりましたが、何とか4種類食べてきました~!


今日のお昼ご飯は800円でお腹いっぱいのブルーベリーとりんごでした(笑)


松井農園
http://www.matsui-farm.co.jp/



お弁当

りんごとブルーべりーいつお腹が空くか分からなかったので、あるものを詰めてお弁当を持っていきました。


お弁当
甘唐辛子の焼いたの、牛蒡とにんじんのきんぴら、かぼちゃの煮物、キャベツとインゲンの胡麻和え、玄米じゃこご飯

近くのJAでいつも野菜を買いすぎてしまって、あるものは野菜ばかりです

4時ごろお腹が空いて食べたお弁当は外食より美味しかったです^^
2007.08.25 大戸屋
今日も仕事です。

早めに出てお昼は外食。『大戸屋』で定食を食べました。

炭火焼きさばの和定食
炭火焼きさばの和定食

メニューもたくさんあるし、結構美味しいので仕事で外食のときはありがたいです。


大戸屋
http://www.ootoya.com/



夜は早めに帰れたので、夏が終わる前にお素麺を食べることにしました。

CafeKumin お素麺セット
CafeKumin お素麺セット

暑い日にシャワーを浴びてからのお素麺は最高ですね♪ビールも

冷蔵庫に茹でて入れてある野菜(オクラ、モロヘイヤ)などを出してきて、素麺つゆをかけて食べたらとても美味しかったです。


お素麺のつゆの作り方

【材料】4人前(でき上がり2カップ)
しょうゆ・みりん各1/3カップ、水1と1/3カップ、かつお節ひとつかみ(10~15g)昆布、煮干など

1.鍋に材料をすべて入れて煮立て、煮立てば火からおろして粗熱をとります。
2.1をざるなどでこします。好みの温度に冷まします。
8月24日(金)

今日は仕事の途中で、遠いあのお店まで夕食を食べに行っちゃいました~(^0^)

土曜日はイタリアンへの道
飯山市から木島平村へ入る道です。
夕焼けが綺麗だったので写真に撮ってみました(*^^)v田んぼの稲の良い匂いがします~!


土曜日はイタリアン
そうです。土曜日はイタリアンです~

6時前に着いたのでお客さんは2組だけで、今度はすんなり入れました。


土曜日はイタリアン
小さなタバスコや摩り下ろして自由にかけられるチーズ(パルミジャーノレッジャーノ)が嬉しいです。


今日はコースではなくアラカルトです。

飲み物とサラダのセット
飲み物とサラダのセット500円

どちらもすごい量なのに安くて美味しいんです^^

ワインと前菜&サラダのセット
ワインと前菜&サラダのセット600円


マルゲリータ
ピザの定番「マルゲリータ」900円です。生地がしっかりしていて美味しい!


夏野菜のカレースパゲティ
夏野菜のカレースパゲティ950円
ズッキーニとなすがたくさん入っていてスパイシーで美味しい!!ご飯が可愛く付いているのもいいですね。

すごーくお腹がいっぱいになりました。


コーヒーゼリー
最後に「コーヒーゼリー」300円
パフェの生クリームはあまり食べないのですが、ここのだけは美味しい気がして食べてしまいました。


どのお料理も本当に美味しくいただきました。

このお店は本当にゆっくり美味しくいただけるので嬉しいです。

名前の通り、土曜日はイタリアンに行きたくなります^^


帰り道
帰り道、まだ少しだけ明るい夕焼けが見えました。

車から降りて深呼吸。田舎って良いなぁ~。

何故か「夏なんだなぁ~。」とすごく嬉しくなった瞬間でした。


土曜日はイタリアン
〒389-2301
長野県下高井郡木島平村大字穂高3103-8
TEL:0269-82-4633
営業時間:(金土曜日) 11:30-22:00
     (日月火木曜日) 11:30-20:00
http://www2u.biglobe.ne.jp/~DYI/
8月16日(木)

お盆ですが、お家でお仕事です(^^;;

JA松本ハイランドスイカ
またまた買ってきました。今年5個目のスイカ、JA松本ハイランドスイカです!!

パカッ!
このスイカの重さは5.5kgでもずっしりしています。

やっぱりJA松本ハイランドスイカは甘くてシャリシャリしていて美味しいです

ぴょんぴょん舎 冷麺
盛岡『ぴょんぴょん舎』の冷麺です。
何かの雑誌で「お取り寄せして食べたい味」と載っていましたが、本当に取り寄せてまた食べたい美味しさです!!

ぴょんぴょん舎
http://pyonpyonsya.co.jp/



8月17日(金)

この前2本買ってきた、ゴーやをお料理しました。

ゴーやチャンプル定食
ゴーヤチャンプル定食

吉田うどん風うどん
夜は簡単に「吉田うどん風かけうどん」茹でたキャベツがのっているのが特徴です。



8月18日(土)

久しぶりのお休みです~(^0^)/

今日はホテル国際21のイタリアンランチを食べに行って、戸隠にそば猪口を買いに行きました。



8月19日(日)

世間では明日までお盆休みの人が多いのかなぁ~^^

しし唐とトマトのスパゲティ&チキンのトマト煮
家からもらってきた「しし唐」がたくさんあったので、しし唐とトマトのスパゲティをぺペロンチーノ風味で作ってみましたが…。
久しぶりに「これはちょっと2回目はないかなぁ(^^;;」というお料理ができました。
青とうがらしスパゲティは美味しいのに、しし唐ではダメでした(笑)

この日はお昼が3時過ぎになってしまったので、夜はぬか漬けと冷蔵庫の整理をしました^^

そして24を4話くらい観ました。



8月20日(月)

『魚魚魚』という変わったお店にランチを食べに行ってきました。

その後に駅前で用事を済ませて、『栗の木テラス』の栗ソフトを食べました^^


ピーマンとわかめの当座煮
ピーマンとわかめの当座煮
甘辛でご飯にとても良く合います。

ピーマンとわかめの当座煮定食
ピーマンとわかめの当座煮定食



8月21日(火)

今日は24を観るためにお休みにしました~(^^;;

お昼は昨日と同じ食事で、夜はスシローです(^^;;



8月22日(水)

お昼は「さばの塩焼き定食」(画像なし

夜は家に帰るのが遅くなってしまい、ほっかほか亭のビビンバ丼(〃)お肉が油っぽくて残しましたが、ちょっとダメダメご飯ですね(^^;;


夕方、「JAアグリながぬま農産物直売所」に寄ってきました。

JA農産物直売所で買ってきたフルーツ
やっぱりどれも安いのでたくさん買いすぎてしまいました♪

JA農産物直売所で買ってきたフルーツ
夜ご飯はこのフルーツとほっかほか亭のビビンバ丼でした(*^^)



8月23日(木)

ズッキーニのトマトスパゲティ&さわらのトマトソース
ズッキーニのトマトスパゲティ&さわらのトマトソース
昨日JAで買ったズッキーニをトマトソースのスパゲティにしました。前買ってあったさわらをムニエルにして一緒に食べました。

夜は仕事の為、好きな物を選べる定食やさんへ



8月24日(金)

粕漬け定食
粕漬け定食
妹のくれた粕漬けを少しずつ。魚久の粕漬けはやっぱり美味しいです^^

魚久
http://www.uokyu.co.jp/


そして夜は久しぶりに『土曜日はイタリアン』へ
2007.08.22 魚魚魚
8月20日(月)

今日までお休みで~す(*^^)

午前中から用事で外出していたので、お昼は外食に。

行きたかった和食のお店は工事のためお休み。そこで思い出したの『魚魚魚』いつも混んでいたので行ってみることにしました。



魚魚魚

お店の名前が魚魚魚。すごいインパクトのある名前のお店ですね(笑)

ここはスーパーマーケットがやっているお食事処なので、安くて新鮮なお魚料理が食べられるそうです。


魚魚魚
12時ちょっと過ぎに着いてしまいました。お店の中に行って名前を書いて、15分くらい待ちました。
サラリーマンや主婦、作業着を着てる人たちや老夫婦など色々な人が並んでいます。
期待できそうですね!!


漁師飯ランチ
頼んだのはこれです。「漁師飯ランチ」780円
お刺身が新鮮でボリュームもたっぷり。それに安いので男性が多いのもうなずけます。

他にはマグロ丼ランチ780円、ネギトロ丼ランチ780円、日替わりランチ(焼き魚or煮魚)580円、にぎり寿司ランチ880円、上にぎり寿司ランチ1280円があります。

でも、毎日混んでるせいか、お店の入り口の待っている人用の椅子やガラスが汚かったり、

通してくれた席は広くてゆっくりしていますが、テーブルにご飯が付いていたりして、食欲がなくなってしまったのが残念でした(*_*)


魚魚魚
長野県須坂市大字井上1700-14(長野須坂ICを出て真っ直ぐ)
http://www.nishigen.co.jp/gyogyogyo.html


こちらは隣のお店『太陽のカフェ』です!
太陽のカフェ

ここはパフェバーがあるのを知っていたので、魚魚魚と迷って今日はやめました…。

次はここの日替わりランチ(しめじとズッキーニキャベツのトマトソーススパゲティ、サラダ、スープ付き)+パフェバー付き1280円に行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ

太陽のカフェ
http://www.taiyo-cafe.net/menu.html
2007.08.21 毎日の食事
最近良く健康の本を読んでいます。

・病気にならない生き方
http://www.amazon.co.jp:80/exec/obidos/ASIN/4763196197/

・ナチュラルダイエット
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887593015/

・病気にならない人は知っている
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344012569/

など他に2冊ほど

その本にはどれも「肉、牛乳、乳製品、卵は取らないほうがいい」ということが書かれていました。

「えぇ!?それは何を食べればいいの??ご飯と野菜とお魚だけ??」

とびっくりしましたが、これがそういう本を読んだあとでは、お肉や乳製品が美味しく感じなくなってしまいました…。

焼肉だってすき焼きだって、チーズだって大好きなのにです…。

そんな我が家の食事は、もともと野菜が大好きだったので、野菜、豆、お魚中心のおかずになってしまいました(^^;;



8月9日(木)

那須からもらってきた野菜を調理しました。

空芯菜の炒め物
空芯菜のシンプル炒め(にんにくと塩で炒めます)

空芯菜&那須の野菜づくし定食
空芯菜のシンプル炒め定食

これは何の青菜でも美味しいので、後でCookingにのせますね^^



8月10日(金)

ざる蕎麦定食
ざる蕎麦定食
ざる蕎麦のつゆの作り方は辻調のレシピです。後ほどCookingにアップしますね^^
那須からもらってきた枝豆&とうもろこし&茄子が甘くて美味しいです。

夜は仕事で外食になりました。



8月11日(土)

いわしの蒲焼弁当
いわしの蒲焼弁当

早めに仕事で家を出たので、お昼ご飯はお弁当を作りました。2食外食は辛いですもんね(^^;;



8月12日(日)

仕事の合間にお焼きを作ってちょっと息抜き♪

きゃべつのおやき
お昼は「キャベツ入りお焼き」を作りました。

那須のお料理学校で教わったおやきです。皮も手作りで餃子がしっかりしたような感じで、すごく美味しいです。


空芯菜&めざし定食
空芯菜&めざし定食
空芯菜がもう一回分あったので同じくにんにくを使ったシンプルな炒め物にしました。

めざしは自分で買って食べたことがありませんでしたが、本には「小魚がいい」と書いてあったような気がして買ってきました(笑)



8月13日(月)

毎日暑くて汗が吹き出してきますヽ(´ー`)ノ

それでも仕事部屋以外は、冷房をつけないで頑張っています。お水をたくさん飲みながら(笑)

ねばねば蕎麦
おくら・モロヘイヤ・納豆・大根おろし・トマトをのせた「ねばねば蕎麦」です。
暑い日に、つるつると食欲がわきます^^

なすンブシー(沖縄のなすの味噌炒め煮)定食
夕食は、那須からもらってきた茄子を使って、なすンブシー(沖縄料理)定食



8月14日(火)

帰って来てから休みなしだったので疲れてきました(*_*)

そんなときはデザート作り♪

酒まんじゅう
小豆を煮て、「酒まんじゅう」を作ってみました。
那須のお料理学校で習ってきてから1回しか作ったことがなかったので、形は…(^^;;でも、素朴でとっても美味しくできました♪

ゴーやチャンプル定食
夏に1度は作りたいです。「ゴーやチャンプル定食」
この苦味が美味しいですね。この頃から暑さにも慣れて元気になってきました(^^;;

あっ(汗)。端のほうに白玉ぜんざいが写ってしまっていました。残った小豆でこんなものも作って食べています(笑)

白玉ぜんざい
白玉ぜんざい 作り方は→こちら



8月15日(水)

ほっけ定食
ほっけ定食

スーパーでたまには食べたい、居酒屋さんの定番メニュー「ほっけ」を買ってきて焼きました。

今は会社員ではないので、仕事帰りに飲みに行くことがないので、お酒好きの私としては寂しいです(;_;)

しかし、健康の本には大好きな「お酒」と「コーヒー」は胃相や腸相を悪くするそうです(>_<)

でもどちらもたまには飲んでいますが(笑)


日ごろから食べ物を気をつけて、いざ!!美味しいお店に行ったときは、普段から貯めてる健康貯金を使って、好きな物をたくさん食べるつもりです


ご飯日記前半編にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

つまらないとは思いますが、後ほど短い後半編もアップします(笑)
2007.08.20 栗の木テラス
8月20日(月)

今日は3日間最後のお休みの日。

月曜日なので、市役所や銀行、駅前の証券会社の用事を済ませてきました。



栗の木テラス

駅前に行くと寄りたいのがここ。

小布施の有名な栗菓子屋さん『桜井甘精堂』がやっているカフェです。


栗の木テラス
FM長野のスタジオがある「アイビースクエアー」の一階にあります。
どこから生えているのか分かりませんが、良く見てみると本物のツタが建物の上から涼しげに生えています(*^^)


栗の木テラス
ここではケーキや焼き菓子、栗羊羹やかのこなどの和菓子も売っています。

カフェではケーキや飲み物や栗あんみつの他に、3種類くらいの簡単なランチが楽しめます。


栗ソフトクリーム
今日は長野の気温も35℃まであがって、汗だくに…。
ケーキを食べに行ったのですが、「栗ソフト」を店内で食べてきました。

栗ソフトはカフェで注文すると350円ですが、お持ち帰りだと300円で買えます^^

長野に来たときは駅から歩いて4~5分。東急デパートの後ろにある「栗の木テラス」で休憩していってください

モンブランや栗ロール、季節のフルーツのタルトなど、どれも良い素材を使っているので、とっても美味しいです


桜井甘精堂 栗の木テラス
長野市南千歳1-3-7 アイビースクェア1階
TEL:026-229-9707
FAX:026-229-9708
売店 10:00~19:00
喫茶部 11:00~ラストオーダー19:00(木曜定休)
http://www.kanseido.co.jp/sho/ter.html
2007.08.19 24
8月19日(日)

24


アメリカのアクション・スリラードラマ『24 TWENTY FOUR シーズン5』を借りてきました!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/24_-TWENTY_FOUR-

24


お休み中に全部見終わるかなぁ~。今回も楽しみですヽ(´ー`)ノ
8月18日の日記

8月9日に長野に帰って来てから初めてのお休みです(*^^)

今日はお休みらしく過ごすぞ~~!

と、まずは少しおしゃれなランチに出かけました。



DONO DONO(ホテル国際21)

長野市の県庁の近くにあるホテルの中のイタリアンのお店です。

「少しおしゃれで雰囲気が良く、ランチも安くて美味しそうなお店」をインターネットで見つけて行ってみました。


DONO DONO
お店の中

DONO DONO
あまり広くはないけれど、外にも席があって良い雰囲気。
でも、上のほうで工事をしていてクレーン車が見えて台無しでしたが(^_^;)

ランチメニュー
1280円のデザートが付いているランチにしました。

スープ、サラダ、100%オレンジジュース
サラダと飲み物は好きなだけ自由にとってきます。
スープはキャベツのスープでした。

マルゲリータ
ピザはシンプルなマルゲリータにしました(^-^)

海の幸ときのこのトマトソーススパゲティ
海の幸ときのこのトマトソーススパゲティ


ピザもスパゲティもこれだけで980円はするので、ランチって本当にお得ですよね^^


エクレア
エクレア

季節のフルーツタルト
季節のフルーツタルト

カプチーノ
最後に大好きなカプチーノを飲んで、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました。



戸隠

ランチの後に、9月21日(金)に行われる『第38回戸隠蕎麦祭りの「大盤振る舞い蕎麦」のお猪口』を買いに行ってきました。

第38回戸隠蕎麦祭り
http://togakushi-21.jp/event/sobamaturi/sobamaturi.html

このお猪口、当日にも300個販売しますが、去年お猪口を買うのにそば祭りの何時間も前に並ばなくては買えないのを知っていたので…。

大盤振る舞いそば猪口

今日はこの事前販売のお猪口を買うためだけに戸隠にまで行ってきました。

戸隠高原野菜直売所
いつも寄る戸隠高原野菜直売所

帰りにここに寄って、ピーマン1袋(15個くらい入って)50円や、モロヘイヤ100円、キャベツ100円、トマト10個250円などを買ってきました^^

後ほど野菜をお料理したご飯日記をアップしますヽ(´ー`)ノ