FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.31 ふきの土佐煮
コンテナガーデン

コンテナガーデン4日目
4日目のコンテナガーデンです。

少しずつピンっとしてきました

この前は植えた方向から撮ってみましたが、くるっと180度太陽の方向に向けました。


『コンテナの中心には育てやすいミニトマト。背が高くなるので、真ん中に植えます。

トマトやナスの生長を助け、病害虫を予防してくれるコンパニオンプランツには、

チャイブ、バジル、マリーゴールド(花)を。

ミニトマトが茂っても、日陰に強いインパチェンス(花)、シソ、パセリはちゃんと育ってくれて、

土の乾燥も防いでくれるそうです。』



コンテナガーデンを作ってから「元気に育っているかな~?」と毎日の楽しみが増えました




                              




お昼ごはん

一昨日買ってきたたくさんの野菜を何にして食べようか悩んでしまいます(笑)

まずはふきで『ふきの土佐煮』を作ってみました。

ふきの土佐煮
ふきの土佐煮 
甘辛く煮て、かつお節を冷めてからからめるので香ばしくてとても美味しいです。

麻婆豆腐
麻婆豆腐
この前も作ったばかりですが、美味しくてまた作ってしまいました。


麻婆豆腐定食
麻婆豆腐定食
玄米ご飯
ニラと卵の味噌汁
中華サラダ
麻婆豆腐
ふきの土佐煮



大好きなものばかりのご飯でした


今日は夜も全く同じメニューになりました(・ω・)




ドレッシングボトル

一週間ほど前からドレッシングを手作りにするようになりました。

前は面倒だからと思っていたドレッシングですが、作ってみると以外に簡単にできました

ですが、オイルを使うのでかけるときに混ぜないと分離してしまいます…。

最初は器に入れてスプーンで混ぜてかけていました。

何かちょうど良いものはないかと、タッパーやビンに入れて振ってかけたりしましたが、今度は洗うのが大変(>_<)

そこで、何か可愛いドレッシング入れはないかと色々なところを探したらありました

ドレッシングボトル
こんなシンプルなドレッシングボトルがありました^^

株式会社岩城ハウスウエア(パイレックス)という会社の商品です。
http://www.igc.co.jp/

その会社HPの製品カタログを見たら、もう少し小さいサイズもあるみたいなのですが、

大きいのを買ってきてしまったのでこれで良しとします^^


今は中華味(しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、ゴマ、にんにく、豆板醤)ばかり作っていますが、
洋風や和風も作ってみたいと思っています。

後で美味しかったドレッシングの作り方をCookingにのせますね
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。