FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.26 玄米ご飯
今日は玄米ご飯をお鍋で炊いてみました

お鍋で炊く玄米ご飯

粒々の食感が良く、甘くて美味しい玄米ご飯ができました(^-^)


今は良い炊飯器ではふっくらモチモチに炊けるそうですが、

我が家の炊飯器は安物ないので、一応『玄米』というコースはあるのですが、ふっくら炊けません(T_T)

そこで、ル・クルーゼの鋳物ホーロー鍋で炊きました


【材料】
玄米2カップ、塩少々、水720cc(玄米の1.8倍)

【洗いかた】
1.もみやくず米をバットや盆に取り出す。
2.ボールに玄米と水を入れ、玄米を両手のひらでこすり合わせるように洗います。水は2~3回取り替えます。
3.玄米をざるに移し、ざるより大きなボールに水をたっぷり入れ、ざるを水につけて左右に動かし、降り洗いをします。玄米は白米のように研ぐ必要はなく、水も白濁しません。
4.ざるを上げて玄米の水をきり、塩少々と計量した水を鍋に入れます。
【炊く】
5.蓋をして弱火にかけ、湯気が上がってくるまでそのままにする。
6.沸騰してきたら、1分ほど中火から強めの中火にする。
7.弱火にして30分以上炊く。
8.火からおろし、そのまま10分蒸らす。天地返しをすると良い具合に底にお焦げができている。


マクロビオティックという言葉を聞いたことがあると思います。

マクロビオティックとは

私もマクロビオティックの本を見て玄米ご飯を炊いてみましたが…。

心地良い暮らしがしたい マクロビオティック

http://www.amazon.co.jp/dp/4873032075

玄米ご飯は慣れると美味しくて身体に良さそうです


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。