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今日は1日中お家で仕事でした(^_^;)


お料理を作る時間があったので、冷凍庫のお肉と野菜がどんどん減ってスッキリしてきました~(^0^)/


お昼ご飯

親子丼

親子丼 作り方は→こちら
いつ食べても美味しいです♪鶏肉、三つ葉、玉ねぎ、海苔を使えました。

わかめと葱の味噌汁
さつま芋のレモン煮
野沢菜漬け(わさび風味)&晩菊

ヤンベチュセンチェ

ヤンベチュセンチェ(韓国風キャベツの酢の物)
昨日と同じです(笑)


夜ご飯

肉じゃが

肉じゃが 作り方は→こちら
煮物といえば肉じゃが!やっぱり美味しいです
私の肉じゃがはたっぷりお汁が飲める味付けにしてあります。
でも、少し甘めだったので、甘味を控えた新しい味付けをCookingにアップしてみました。


こんな乾物があったので…。
かんぴょうとさつま芋の味噌汁

かんぴょうとさつま芋の味噌汁
変わってますがさつま芋が甘くて、かんぴょうは面白い歯ごたえで美味しかったです(笑)

さつま芋の煮物
野沢菜漬け(わさび風味)&晩菊


明日も肉じゃがになりそうです
2007.03.25 1日2食健康法
ある人の日記を見てから気になっていたことがありました。

「1日2食健康法」というタイトルの、牛乳をやめるという項目です。

そのほかにも、こんなことが書かれていました。

米国のアルバート・アインシュタイン医科大学の胃腸内視鏡外科医の著者である新谷氏が30万例以上の胃腸を診察した経験をもとにした「病気にならない生き方」というベストセラー書にも、「牛乳ほど消化の悪い食物はない、何故なら、牛乳は脂肪分が酸化し、タンパク質も高温のため変質しているという、ある意味で最悪の食物だからです。」とはっきりと書かれています。

著者は三十万例以上の胃腸を検査した膨大な臨床結果によって「健康な人の胃腸は美しく、不健康な人の胃腸は美しくない」ということを教えられた のだと述べられています。

胃腸内の状態は「人相」になぞらえて「胃相」「腸相」と呼ばれるらしいのですが、よい胃相・腸相をしている人は心身ともに健康で、逆に胃相・腸相が悪い人は、心身のどこかに何らかのトラブルを抱えてい ることが多いというのですが、納得できる話です。

逆の言い方をすれば、よい胃相.腸相を保つことが、健康を保つことにつながるということなのです が、この胃相・腸相にもっとも大きな影響を与えるのは、食歴と生活習慣。

ということで今日はこの本から、キモになる部分をまとめてご紹介。
まあ受け売りですけどね。^^
詳しいことは「病気にならない生き方」という本を買って読まれることをお勧めします。


病気にならない生き方
http://www.amazon.co.jp/dp/4763196197



実験

私はコーヒーに牛乳を入れるのが好きで、朝食はパン、手作りジャム、カフェオレ、りんごとヨーグルトという生活をしていました。

この日記を読んで、自分も気になっていた『1日2食健康法』の朝食抜きと『牛乳をやめる』を実験してみることにしました。



実験開始から1ヶ月の結果

・太らない体質に変わってきました。
・朝が眠くならなくなった。頭もすっきりやる気も出てきた気がします。
・疲れなくなったような気がします(´▽`)

私は胃腸が強いのであまり違いがありませんでしたが、知り合いは「腸の調子が良くなった」とか、「10kg痩せた」という人もいました。

私は残念ながら花粉症じゃないので試せませんが、
花粉症を治すというのもありました。

これからも続けていきたいと思います(^-^)

1日2食健康法
http://www.2shock.net/