FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.03 ひな祭り
今日はひな祭りだったので、

ずっと作りたかった少し手の込んだお料理を作ってみました


そういえば最近、脳を鍛える大人のドリルをさぼってたので…。

今日のお料理に使うれんこんは『5日目のいちょう切り』
いちょう切り


人参は『6日目の短冊切り』を
短冊切り

ちょうど良いので、やったことにしましたえへへ(^^♪


これを使ってできたお料理はこちら↓

白和え

白ごまと豆腐の味のする優しい味の白和えです。
れんこん、人参、こんにゃく、しいたけを薄味で煮て、豆腐、白ごま、塩、砂糖、醤油などで味付けをしました。
これもとっても美味しいので後程Cookingにアップしますね


そして今日のメイン料理はふくさ寿司です

ふくさ寿司

黄色い卵で焼いたふくさの中にはちらし寿司が入っていて、ものすごく美味しいです
これも那須の料理学校で習ったものなので後程Cookingにアップしますね


それとひな祭りは「蛤のお吸い物かな」と思って作ってみました。

蛤のお吸い物

これは昆布でだしを取って、沸騰したところに蛤を入れて、塩、酒、うす口しょうゆで味付けをしました。
思ってたよりは美味しくできたので良かったです(´▽`)


デザートは…

ひし餅


虎屋の羊羹と、白だけのひし餅を手作りしてみました(何でも作りたくなってしまう食いしん坊です
ピンク色のひし餅を作るには食紅、みどり色を作るには抹茶…。
そんな物は家にないのでヽ(;´д`)ノ、白だけのひし餅になりました
でも、味は美味しかったです(笑)


今日は3~4時間かかりましたが、小さな台所にこもって
食べたいものを思いっきり作るのも、
私にとっては1つのストレス解消になるみたいです
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。