2011.01.18 9ヶ月と31日
最近のしーちゃん

・1人遊びを楽しそうにするようになりました。
・「ダメ。」と言われてる物を触わる前に、お母さんの顔を見てニヤリとします。
・「あうあうあうあう♪」「あ~あ~あ~♪」とお歌を歌っています。
・夜、窓のカーテンにハイハイで向かっていって、
 ゴチンと頭をぶつけるのがブームのようです
・言葉の意味をどんどん理解しています。
・手遊び歌を見せると大喜び。


おもちゃ箱としーちゃん
「これなあに?」


ぴよぴよしーちゃん
「ぴよちゃんもってきたよ。」


9ヶ月と31日
「これ、あそんでみたかったの。」

取れないところに置いてあった鍵が取れるようになりました。

お母さんに「これはダメよ。」と言って取られないように、
お部屋の端に持っていって遊んでいます


そしてこれが↓手遊びうたを見ているときのお顔。


りょうこせんせいとしーちゃん
目が輝いてる

カメラを向けてもじーっと集中してみています
今日はしーちゃんを保育園の一時保育の予約をしている日です。

ですが、昨日の大雪で1時間ほど遅れて、ゆっくり保育園に向かいます。


登園前に写真を撮ろうと思ったら、カメラを奪いにきました


ちょうだいしーちゃん
「ちょうだい。」


おでかけしーちゃん
「いってきま~す。」


保育園しーちゃん
「ここどこ?」

今日は0歳の子供ちゃんがいなくて、
自動車のおもちゃに乗ったりして遊んでいる、1歳~2歳の子供ちゃんばかり。

まだハイハイのしーちゃんはちょっと寂しかったのかな?

お迎えに行ってお母さんの顔を見たとたんに、
泣いてハイハイして寄ってきました

「今日はどんなことをしたのかな?」
お話できるなら教えて欲しいお母さんでした。


お家に帰ってくると落ち着くのか、
部屋中を確認するかのように、ハイハイでグルグル回って遊んでいました。

それも積み木をくわえたまま

ぱくぱくしーちゃん
「ぱくっ。」

どういう時にこのお顔をするのかわかりませんが、
目をぎゅっとつぶるしぐさをたまにします
2011.01.16 9ヶ月と29日
「ガサゴソ。ガサゴソ。」

何をしているのかと思ったら、
ゴミ箱に捨てたはずの紐で遊んでいました


「しーちゃん、何してるの?」

9ヶ月と29日
「これみつけたの。」


9ヶ月と29日
「えい、やー!」
2011.01.15 9ヶ月と28日
最近のしーちゃん

・いつの間にかハイハイ→お座りが上手になっていました。
・長い時間1人遊びをするようになりました。
・コップのおもちゃを出したり入れたりして遊ぶようになりました。
・1人で色々なことをお話しています。
・引き戸を開けられるようになって何度も開けたり閉めたり。
・ガス台の下の調味料を出してあそんでいます
・干し芋、干し柿が大好物。
・お歌を歌っています。
・手遊び歌を見るのが大好きで、見ながら両手を上にあげて
 ぶんぶん振ってしーちゃんなりに真似しています。


一人遊びが上手になったので、家事がはかどります

9ヶ月と27日
「コップさんどうやったらかさなるの?」


そう思ったら、足元にやってきていたずらをしています

9ヶ月と28日
「おかあたん、あそんで~。」

最近、成長の早さにびっくりしているお母さんです
2011.01.13 9ヶ月と26日
1人で何してるの?


9ヶ月と26日
「たっちしてるの。」


9ヶ月と26日
「ここであそんでるの。」

あらら。そんなこともできるようになったのね
2011.01.12 9ヶ月と25日
最近のしーちゃん

・ノロウイルス?ロタウイルス?どちらかわかりませんが、下痢が治りました。
・初めておしりから転びました!!(頭からではなく
・離乳食も、またよく食べるようになりました。
・鼻水はまだだらりん、咳もしています。


9ヶ月と25日
「ごはんおいしい。もっと~。」

9ヶ月と25日
「ほしいもおいしい。」


妹から貰った干し芋をとても気に入ったみたいで、
手に持ってなめて柔らかくして噛んで食べています。

離乳食も、足を上げて喜んで食べるほどに回復しました
2011.01.11 9ヶ月と24日
最近のしーちゃん
・あぶあぶあぶあぶ…。とずーっとお話しています。
・積み木を2つ片手でつかんでいます。
・積み木を持たせて「ちょうだい。」を言うと半分くらいくれます。
 (少しだけ言葉がわかるみたいです。)
・あやすとよく笑います。
・夜、寝ているお母さんの顔を引っ掻いたりつねったりするので、
 「しーちゃん痛いよ~。」 と言うと「きゃはは。」と笑っています。
・初めて包丁の扉を開けて、果物ナイフを握っていました


ゴミ箱しーちゃん
ゴミ箱しーちゃん


9ヶ月と24日
積み木のしーちゃん


9ヶ月と24日
積み木のしーちゃん


9ヶ月と24日
お座りしーちゃん

だんだんいたずらが上手?になってきたので、
危ないものに手が届かないように片付けなくちゃ
